梅雨メジナ

・釣行日:03年6月21日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM7:00〜AM2:15
・潮時:(小潮)満潮9:02 22:48 干潮3:48  15:52
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合餌
・釣果:尾長(足裏サイズ多数)、口太(手の平)、タナゴ、フグ

↑今回の釣り座です、この場所は満潮時に波を被るためチャランボーが必要です。

(ヘボ日記)
今日の釣行目的は二つあります。
一つはもちろん、釣果を上げる事ですが、もう一つは
僕の釣友であるルパンさんとヒロ君の初顔合わせです。
毘沙門の駐車スペースで簡単に自己紹介をして目的の一つが達成されました。
最初はお互い遠慮しているみたいでしたが、すぐに打ち解けていました。良かったぁー!

釣り場に到着するとまだ潮位が上がっておらず海は静かです。
仕掛けやコマセを作りながら恒例の談笑タイム、「うーん楽しいっす!」
日が沈んで辺りが薄暗くなった頃を見計らって、3人それぞれのポイントへ向かいました。
僕の方は開始間もなくして木っ端口太がヒット、その後はフグ、タナゴと続きます。
どうやらコマセが効いてきたみたいです。
でも潮位の上昇とともにウネリが出てきて危険です。
無理すればやれない事はないのですが、
安全のため釣り座を波の被りにくい後方に移動しました。
ルパンさんの釣り座もウネリが有り過ぎで釣りにならないので、
やはり後方に移動して頑張っています。

僕が移動した場所は水深が1メートルも有りません!浅いです。
そりゃそうです、この場所は大潮の干潮時には干上がってしまう場所ですから。(笑)
ウキ下を約60cmに設定して仕掛けを流します。
場所移動して1投目!すぐにアタリがあり上げてみると尾長の足裏サイズでした。
続いて2投目!3,4,5、・・・もうこのサイズの足裏尾長が入れ食いです。
サイズUPを試みて色々試行錯誤しましたがどうにもなりません。
どうやらこのサイズの足裏尾長を寄せてしまったみたいです。
10匹まで数えたんですが、めんどくさくなり後は数えていません。
総て、即リリースしたので正確にサイズを測定していませんが
大体25〜28cmってとこでしょう。
しかし、小さいながらも尾長の入れ食いなんて初めての経験でした。
三浦でもこんな事があるんですね!口太なら条件が良ければ日常的なんでしょうが
尾長では珍しいと思います。
結局、大物の気配は感じないままタイムオーバーでした。

でも、今回はヒロ君がやっちゃってくれました!!!
釣りを終わって片付けている時、「どぉー、出たー?」と尋ねてみます。
「うーん、40cm位かな〜」とヒロ君。おっ!凄い!「見せて見せて!」と僕。
「うぉー!デケー!!!」「40じゃきかないよ!」と僕。
測定すると44cmありました。

↑44cmの口太と大物ゲッターのヒロ君!
自己記録更新おめでとう!!!良かったネ!

ヒロ君は他にも30cm位の口太を持っていました。
それ以外にも35cm位の口太を上げたんですがストリンガーのフックが外れて
逃げてしまったそうです。 ドジですね〜!(笑)
ルパンさんと僕は、ヒロ君のメジナを眺めながら
次回の釣行に闘志を燃やすのでありました。