メジナ40UPでました

・釣行日:03年5月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM6:30〜PM11:00
・潮時:(大潮)満潮5:20 18:36 干潮11:50 ー
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ2キロ
・エサ代:1580円
・狙い:黒鯛
・釣果:口太(40.5cm、35cm、足裏数枚)他、メバル、カサゴなど



(ヘボ日記)
♪今日〜も元気に胴長決めたら背負籠を背負ってチャランボー!♪
♪「イェーイ!」♪ 横浜銀蝿のリズムです。(笑)
ってノリで行ってまいりましたが、いやー今回は大渋滞に巻き込まれ、
R134号の荒崎入り口交差点から毘沙門まで1時間もかかってしまいました。
いつもなら15分くらいで行けるのにやっぱGWは混みますね〜。

毘沙門の駐車スペースも満員御礼状態です。
なんとか空きスペースを見つけて釣り場に向かいましたが、
大畑崎、前の島、ゴミ捨て、東風崎、ワンド、イケス跡、
など主要なポイントは総て釣り人が竿を出しています。
僕はウェーディングしての釣行なので
釣り人は居ないだろうと思っていたらこちらも一人入っています。
挨拶するとそのかたは10年位前に葉山の長者ヶ崎で
一緒に竿を出したことのあるKさんでした。
Kさんは数年前に毘沙門で
60cm、3キロオーバーの黒鯛を釣り上げた事のある凄い人です。
久々の再会に話が弾み、暗くなるまでの時間を有意義に過ごせました。
でもKさんはもう歳なので(現在58歳)磯釣りは辛いそうです。
「来年は引退しようかな」っておっしゃっていました。
寂しい限りです。

そんなKさんと共にPM6:30に釣りスタートです。
4月は黒鯛釣ってないしな、気合充分です。期待の1投目!
すぐにアタリがあり、上げてみるとべラでした。「早く暗くなれ!」
と思いながら第2投!今度は足裏サイズのメジナです。
リリースして仕掛けを打ち返します。
そろそろ暗くなってきた。期待が膨らみます。
でも、上がってくるのは同サイズのメジナかフグばっかです。
暫くするとエサ取りが静かになりました。
おっ、そろそろかな?って思い、神経を集中させます。
しかし、今度はメバルでした。
「なんでだろう?」って思っているとまたアタリ!
今度はデカイです!でも黒鯛ではなく一瞬でメジナの良型と判る引きです。
根をかわし、タモに収まったのは口太の40.5cmでした。
「おぉー、やっと出た」今年初の40UPなので素直に嬉しいメジナでした。
「ヨーシ!今度は黒鯛だ!」って頑張りますが、また小物の海に戻ってしまいました。
潮も下げてきたので少し沖を狙います。すると、感じの良いアタリがありました。
合わせるとグゥーって感じで竿に乗りました!
一瞬「おっ!これは!」と思ったのですが、やはりメジナ(35cm)でした。
この後、コマセの無くなるまで頑張りましたが、黒鯛の姿を拝め無いまま納竿です。
Kさんも今回は黒鯛は出ず、口太の30cmのみに終わってしまいました。
でも、40UPのメジナをゲットできたので満足できる釣行でした。