延長戦

・釣行日:03年5月24日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM7:30〜AM3:30
・潮時:(小潮)満潮0:32 11:08 干潮6:30  18:05
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、
・狙い:メジナ、黒鯛
・釣果:口太(37cm)他、メバル、サメ、クサフグ




(ヘボ日記)
本日はPM10:00頃までやって、さっさと帰るつもりでした。
が、しかーし!この間に釣れたのはメバル1匹とフグ2匹だけ、(泣)
同行したヒロ君と相談し、延長戦に突入となりました。

でも、今回は短時間釣行のつもりだったのでコマセが足りません。
あと1時間分あるかどうかってとこです。
仕方なく、海水を大量に入れてスープ状のコマセにします。
「うわ〜!こりゃサナギスープだな、あーいい匂い、美味しそう」
ホント、僕ってサナギの匂いが大大大好きなんです。(笑)
深場狙いでは、こんなスープコマセは通用しませんが、浅場では効果ありますよ。
なので、第2ラウンドも真剣にコマセを撒き、徹底的にピンポイントで根際を狙います。

もう日付が変わろうかというその時、やっとウキに変化が現れました!
合わせると結構な勢いで突っ込んでいきます。
きつめに設定しているドラグも一瞬悲鳴をあげます。
「おぉー!!!これはデカイ!きっと40UPのメジナに違いない!」
一瞬、根に張り付きそうになりましたが何とか引き離しタモ入れは無事一発で成功しました。
ワクワクしながらライトを付け、魚の大きさを確認します。
「あれれ〜!思ったより小さいじゃーん!」測定すると37cmでした。(ガックリ)
いや〜、それにしても元気で引きの強い口太でした。

その後、暫くすると今度はウキのアタリとほぼ同時に竿をひったくっていく魚が掛かりました。
しかし、あっ!というまに根に張り付かれてしまいます。「うわ〜!やられた!」
竿を煽ってもびくともしません。仕方ないのでラインを緩めて魚が動き出すのを待ちます。
1分もしないうちに奴は動きだしました。「よっしゃー!」
ここからは僕が主導権を握ります。でも、引きはメジナではありません。「何だろう?」
水面に浮かせると暗がりの中でもハッキリと分かる白い腹が見えました。
「おっ!こりゃ黒鯛だ!しかも、結構デカイぞ!」
ん、待てよ。それにしてはちょっと体型が長くないかい?
タモに入れて魚を確認すると・・・そうなんです、
もうお分かりですね。サメでした。(ガックリその2)
正確には測定していませんが70UPは間違いなさそうです。
ってなんの自慢にもなりませんが、(笑)

この後、夜が明ける頃まで頑張りましたが
コマセも無いし、寒いし、眠いし、集中力が維持できません。
釣り場を片付けで帰路につきました。

えっ、ヒロ君の釣果はどうだったのかって?
良型のメバルをバンバン釣ってましたよ。ホントに美味しそうでした。
えっ、それ以外の釣果はどうなってんのかって?
と、とにかく頑張ってました!