メジナで黒鯛作戦

・釣行日:03年5月17日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM6:30〜PM11:30
・潮時:(大潮)満潮4:48 18:42 干潮11:33  23:58
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ2キロ、配合エサ1キロ
・狙い:メジナ、黒鯛
・釣果:口太(38.5cm、足裏)他、フグ



(ヘボ日記)
今回は釣友のルパンさんと毘沙門釣行です。
途中、エサを購入するため、えびす屋さんに立ち寄ります。
そこで黒鯛倶楽部の沢村さんが釣った黒鯛のお写真を拝見する。
「おぉーいい型だなぁー」それにしても沢村さん、
実際の年齢よりかなりお若く見える。
やっぱ若さの秘訣は釣った黒鯛を沢山食べているからかな?(笑)
などと勝手に想像し、ワクワクしながら毘沙門へ到着しました。
ルパンさんとは駐車スペースで待ち合わせです。
ほどなくしてルパンさんがやって来ました。
支度をして釣り場へ向かいます。

釣り場に到着すると、前回の釣行でお会いしたKさんがいます。
またまた暗くなるまでの時間、3人で楽しい釣り談義に花が咲きます。

日没少し前より釣りスタート!
今まで黒鯛狙いでメジナばっかだったので今回は
メジナ狙いで黒鯛を釣ってやろうって作戦です。(笑)

ルパンさんは出だしから快調に木っ端メジナを連釣しています。
僕の方はたまにフグが掛かってくる程度、でも気配はあります。
辺りが暗くなり夜釣りに突入と同時に僕はよそ見をしてしまいました。
そして、ふと自分のウキを見ると、な、なんと消し込んでいく最中ではないですか!
速攻で合わせを入れると元気なメジナの引きが伝わってきます。
ちょちょいのちょいと根をかわし、タモに収まったのは
口太(38.5cm)でした。「ルパンさーん、お先に失礼〜」
とルパンさんを挑発して再び仕掛けを振り込みますがその後は・・・
結局、最後の最後に足裏メジナを釣ってこの日は終わってしまいました。
やっぱメジナで黒鯛作戦は失敗です。(笑)

一方、ルパンさんのほうは僕の挑発にも冷静沈着に自分の釣りを
展開しています。でもやはり厳しい状況のようです。
が、しかし、最後の最後でやってくれました!!!
ルパンさんは最後にポイント移動した場所で一投目にとんでもない
大物をヒットさせます!でも、残念なことに足元まで寄せたとこで
無念の針外れ!「糸鳴りキンキンで凄かった〜!」だそうです。
でも、これで終わるルパンさんではありません!
この直後、今度は42cmの黒鯛を見事、仕留めました。
いいな〜、羨ましい。

↑今回は顔出しで登場のルパンさんと42cmの黒鯛!
おめでとうございます!

なかなか厳しい状況でしたが、終わってみれば、
Kさんも含め全員キープサイズの魚を釣って満足できる釣行でした。