孤独なボウズ男


・釣行日:03年4月5日
・釣行場所:毘沙門・長井
・実釣時間:PM5:30〜PM9:30
・潮時:(中潮)満潮6:20 19:18 干潮0:31 12:43
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合エサ1キロ
・エサ代:1680円
・狙い:黒鯛
・釣果:ギンポみたいなの1匹だけ!



(ヘボ日記)
「いや〜今日は風が強いなぁ、おまけに雨ときたもんだ」
本当はもっと条件の良い日に釣行したいけど、悲しいかなサンデーアングラーの僕。
厳しいと分かっていても釣行してしまうのであります。
先週は行けなかったしな、「行けるときに行く!」やっぱこれっす!

道中、環状2号の東戸塚付近を走行していると
歩道を歩いている人の傘がおちょこになってしまう程の強風です。
心の中で苦笑いしつつ「こりゃ苦戦しそうだ」と思いながら車を走らせる。

餌を購入し毘沙門の駐車スペースに到着したのがPM4:30頃、
その瞬間、僕は自分の目を疑った!「えっ!誰も居ないの?嘘!」
そう、車は1台も止まってないし釣り人もキャンプの人も本当に誰〜も居ないんです。
長年、毘沙門に通ってるけどこの時間帯に誰も居ないなんて今まで一度も無かった!
ちょっとビックリです。確か今日は土曜日だよな
、しかも、これから満潮を迎え絶好のマヅメ狙いができるのにどうしちゃたの?
まっいいや!とっとと支度しましょ!
今日は大変風が強いので余計な荷物は持って行きません。
竿、タモ、バッカン以外の荷物は総てライジャケのポッケに突っ込み、
強風による荷物の紛失を防止します。
しかし、風が強くとても釣り難いっす。
時々襲って来る突風に体を持って行かれそうになります。(怖い位でした)
そんな中、頑張りますが魚はなんも反応してくれません!
付け餌は原型を保ったまま戻ってきます。
いつもはうるさい餌取り軍団もちっとも姿を現しません。
「あれ〜、釣り人も居ないし餌取りも居ないよ、どうしちゃったんだろう?」
せっかく来たので暫く粘りますがホントにな〜んも反応しないんです。
雨も止みそうに無いし、孤独な気分になってきちゃった。
おまけに雨で濡れた手はかじかんで感覚が無くなってきました。
どうにもならないので竿を仕舞います。
でも、まだ餌が少し残っているしどうしようかな?
寒いので車に戻り色々考えます。
このまま帰るのもしゃくだし帰りがてら長井に寄る事にしました。
しかし、こちらも状況が渋いっす!な〜んも掛かりません。
「えーい!」
「こうなりゃ外道も何も釣れない完璧なボウズってやつを達成してやろうじゃないの!!!」(笑)
これで最後の一投だ!偉大なるパーフェクトボウズまであと一歩です。(笑)
 竿も置き竿にして完全にヤケクソです。
「あれれ!?」ウキがチョコンと沈んだり浮いたりしています!
「何か来た!」上げてみると30cm位のアナゴのような体型をした
ギンポのような海ヘビのような魚が釣れました。何これ?
「なーんだよ!あと少しでパーフェクトボウズだったのに!」
って嘘、変な魚だったけど有り難かったっす!(笑)
感謝の気持ちで海へ帰して竿納しました。