またまた強風


・釣行日:03年4月19日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM5:30〜PM11:30
・潮時:(大潮)満潮5:56 19:31 干潮0:20 12:30
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合エサ1キロ
・エサ代:1760円
・狙い:黒鯛
・釣果:口太(38cm) カサゴ(27p、22cm) タナゴ、クサフグ




(ヘボ日記)
今回は・いとこ・であり釣友でもあるヒロ君と一緒に釣行してきました。
ヒロ君は小学生の頃から毘沙門、葉山などで夜釣り専門に
黒鯛、メジナを釣っているベテラン釣り師です。
最近は仕事が忙しく1年位竿を出していないので、
今回の釣行はリハビリって感じだそうです。
さてさて結果はいかに?

お疲れモードのヒロ君を引っぱり出し、釣り場に到着したのがPM4:00頃、
ノンビリと支度を始めるが、強風&大シケで何処で竿を出そうか悩んでしまいます。
黒鯛の本命ポイントは波が思いっきりコレでもか!!!って程被っています。
とてもそこでは竿を出せる状況ではないので仕方なく
今ウェーディングしてきた方向に向かって竿を出す事にしました。

釣り始めてからどれくらい時間が経過したでしょうか、
たまに釣れてくるのはタナゴやフグといったお決まりの外道ばかりです。
少し離れて竿を出しているヒロ君は
足裏サイズのメジナをコンスタントに掛けている様です。
でも僕は今回黒鯛狙いオンリー!
足裏メジナには見向きもしないで頑張ります!でも釣れない!
あまりに釣れないのでちょっと場所を移動しようとヒロ君の横を通り過ぎたその時、
「来たよ〜!」って叫ぶヒロ君の声が聞えてきます。
おっ!凄いじゃん、竿は綺麗に弧を描いています。
僕の差し出すタモに収まったのはメジナ(口太)の良型でした。
スケールを当てると39.5cm!惜しい!あと少しで40UPだったのにね!
ヒット時刻はPM8:00でした。

↑一年間のブランクを感じさせないヒロ君と39.5cmのメジナ!

一方、少しだけ(30m位)場所移動した僕はまだキープサイズを釣っていません。
正直言って焦ってます。(笑)
移動した場所は今回初めての場所なので
最初は状況を把握するのに時間を使ってしまいましたが、
だんだんと自分の狙うべきポイントが絞れてきました。
よし!これから振り出しに戻って頑張ろう!
暫くすると22cmのカサゴがヒットします。
どうやら絞り込んだポイントは間違いではなさそう、
気持ちを落ち着けて仕掛けを打ち返します。
そうこうしているとほんの僅かにウキに変化が現れました。
「おー、やっと来たよ〜!」引きは本命の黒鯛っぽい、
心の中で黒鯛と思いながら取りします。
が、しかーし!タモに収まったのは口太(38cm)でした。
あらまあ、てっきり黒鯛だと思っていたのに、でもまっいいか。
それにしてもあの引きは黒鯛そっくりだったなぁ〜。

この後、暫くすると月が昇ってきて影ができるほど明るくなってしまいました。
コマセも残り少なくなってきたのでラストスパートをかけます。
しかし黒鯛はまだ姿を現してはくれません。
ヒロ君はもう片付け始めています。
仕方ない、これで最後の一投と心に決め仕掛けを振り込みます。
僕の願いが通じたのか、ウキが揺ら揺らと沈んでいきます。
でも・・・上がってきたのはカサゴ(27cm)でした。
三浦の地磯にしては良型のカサゴだし美味しいのでこれで良しとします。
しかし、今回も黒鯛釣れなかった、(泣)
もうすぐ5月になちゃうじゃん!ヤベー!