連敗ストップ

・釣行日:03年3月8日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:AM6:00〜PM1:00
・潮時:(中潮)満潮7:24 20:08 干潮1:21 13:43
・付けエサ:オキアミ、サナギ
・コマセ:オキアミ2キロ、サナギミンチ2キロ、配合エサ1キロ
・エサ代:2300円
・狙い:黒鯛
・釣果:黒鯛(35cm)クジメ、べラ、赤目フグ、クサフグ、


(ヘボ日記)
今回はネットで知り合いになった(HBF)のAKIOさんと一緒に釣行してきました。
ネットではちょこちょこ交流がありますがお会いするのは今回は初めて、
AM4:00に待ち合わせをし初対面の挨拶を交わしてから毘沙門へ向いました。

駐車スペースに到着すると海がゴーゴーと唸っている。相当シケている様だ、
うわさには聞いていたけどやっぱAKIOさんって(シケ大魔王)なのかな?(笑)
って冗談はさて置き支度をして東風崎を目指します。
本当は先端に入りたかったのですが
大ウネリで手前のワンドもガチャ荒れ状態で危険な状況です。
とても先端までは行けないのでワンドで竿を出す事にしました。

AKIOさんはワンドの右側、僕は左側で竿を出しますが
、ワンドの奥まで大波が押し寄せなかなか釣りに集中できません。
僕は釣りを開始してあっ!と言う間に頭から飛沫を浴びびしょ濡れ状態です。
コマセバッカンにも大量の海水が入りパシャパシャになってしまいました。
でもここのワンドはこんな日に黒鯛に実績のあるポイントです。
濁りも入り良さそうなので波に注意しながら神経を集中させます。
しかし、沢山の海草が切れて流れ着き思う様に仕掛けを投入できません、
僅かなタイミングを見計らって仕掛けを投入!
数メートル先にある沈根に仕掛けを流しますがなかなか自分のイメージ通りにはいきません。
潮流は前後左右とグチャグチャに流れています。
上手く流せたと思ってもすぐ海草が釣れてしまします。
AKIOさんも荒れた海に苦戦しています。
「こりゃ、困った」今回の場所を選択したのは僕です。
なんとかしなければ。でも気配はありそう!自分を信じて粘ることにします。
釣り開始から約1時間が経過した頃、切れた海草が少なくなり一瞬のチャンスが訪れました。
自分の想定したヒットポイントへ仕掛けが流れていきます。
「来るぞ!」・・・「良し!来た!」
あれ?軽すぎる、本日最初の魚はクサフグでした。「ガクッ」
「よし!今がチャンスだ!」  「来るぞ来るぞ!」
「よっしゃ〜!」まぎれもなく本命の感触が伝わってきます。
タモに収まった今年初の黒鯛は35cmでした。
対面で竿を出しているAKIOさんから
「おめでとうございます」とのお言葉をいただき嬉しさがこみ上げてくる。
AKIOさんもこれを見て俄然気合が入ったみたい、
僕も今のうちにもう1枚と気合が入る。およそ10分後、正体不明の大物がヒット!
ギュイーン!ときてあっ!と言う間に2号ハリスをぶっちぎられてしまいました。
「うわ〜!ショック!!!」完全に僕の負けです。
この瞬間をAKIOさんにも目撃されてしまいました。
気を取りなおし頑張りましたが
それらしいアタリはコレが最後となり外道ばかりとなってしまいました。
「はぁ〜、へたくそ」

一方、AKIOさんは本命にこそめぐり合えなかったものの
良型タナゴなどを数匹ゲットされました。
今回はたまたま僕に運が巡っていただけですね、
AKIOさん、また一緒に頑張りましょうね!

と言う訳で今年3回目の黒鯛狙いはなんとか成功!かな?
でもあのバラシが〜!「グヤジィ〜。」