黒鯛は不発だったけど


・釣行日:03年3月21日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM6:00〜PM10:00
・潮時:(中潮)満潮6:42 19:29 干潮0:44 12:52
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ2キロ、配合エサ1キロ、海苔少々
・エサ代:2230円
・狙い:黒鯛、メジナ
・釣果:メジナ(37cm、35cm)メバル、タナゴ、




(ヘボ日記)
今回は毘沙門のポイントでも良型黒鯛と良型メジナの狙える場所へ
釣友のルパンさんと一緒に釣行してきました。
この場所は水深がとても浅く、日没後でないと釣りになりません。
しかし、過去に何回も美味しい思いをしている釣り場!気合充分です。
今回は黒鯛メインなのですが浮気心を出してコマセに現地採集した海苔も加えます。
でもまだまだ暗くなるまで時間があります。
早めに到着したのでのんびり支度して先行者のかたと3人で釣り談義に花を咲かせます。

「そろそろ日が暮れてきたね!じゃ頑張りましょう!」
ってみんな一斉に釣り開始となりました。
波も程好くバシャバシャと良い感じです。
この条件なら誰に来てもおかしくありません!果たして誰が最初にヒットさせるのか?
って思っていたら「おぉ!来た来た!」どうやら僕が最初の人みたいです。
引きからしてメジナでしょう、タモに収まった魚はやっぱメジナ(37cm)でした。
その5分後今度は釣友のルパンさんにヒット!スケールを当てると35cm!
ルパンさん、メジナの自己記録おめでとう!!!やったね!

↑ルパンさんと記録魚となった口太です。
今回はご本人の要望で目線入り!意外にシャイなルパンさんです。

さて僕も次は黒鯛だ!って更に気合が入ります!
でもその後、アタリが遠のいてしまいます。
たまに釣れるのはメバルとかタナゴとかフグです。
「おかしいな?まだ気配あるのに」
って思っていたらスゥーってウキが入りました!「よし!」
でも引きからして黒鯛ではなさそうです、
上がってきたのやはりメジナ(35cm)でした。
これを最後に毘沙門の海は生体反応がなくなり
餌が丸残りで戻ってくるようになってしまいました。
潮位も下がってきたので浅過ぎて釣りになりません、釣り場を片付けて納竿です。
結局、今回は黒鯛ボウズっす!4月も頑張りまっせー!