今年初の黒鯛狙い

・釣行日:03年2月10日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:AM6:30〜PM3:00
・潮時:(小潮)満潮9:36の一回 干潮3:13 17:46
・付けエサ:オキアミ、サナギ
・コマセ:アミ3`、サナギ2キロ、オキアミ0.5`
・エサ代:1900円
・狙い:黒鯛
・釣果:タナゴ、べラ、フグ


(ヘボ日記)
今回は今年初の黒鯛狙い!釣友のルパンさんと途中で合流する事に
なっているので余計に気合が入る!!!
AM3:30に自宅を出発し釣り場に到着したのがAM5:30過ぎ、
辺りはまだ暗いが支度をしていると夜が明けてきた。

でも、朝マズメって苦手なんだよな〜、
とりあえず今回は遠矢ウキをセレクトし水深を測ってから第一投!付けエサはオキアミです。
するとすぐにアタリ!でも合わせそこねてしまった。
2投目もすぐにアタリ!今度はバッチリ針掛かり!
上がってきたのは25センチオーバーのタナゴだった。
タナゴにしては良型なので持ち帰って食べようと思い
タイドプールに放っておいたが潮が満ちてきて逃げてしまいました。
(アリャリャ)まっいいか!今日の本命は黒鯛だし。
この時点ではまだ余裕ブッコいているのでありました。
その後、べラやらフグやらといったお決まりの外道がヒットしてくるが本命の気配はまだ無い。
「今日は一回限りのチャンスに賭けるしかなさそうだな」
と思いつつ神経を集中させるが潮が効いておらずヤバイ感じです。

程なくしてルパンさんがやって来ました。
「ルパンさ〜ん!お久しぶり!」
ルパンさんとは昨年の6月からお会いしていなかったので
嬉しさも倍増です。
さあ!これから本番だ!頑張るぞ〜!
ルパンさんも久々の黒鯛狙いに真剣そのものです。
僕もコマメに水深を測り、エサが底を漂うように仕掛けの調整も
普段より慎重に行います。
その甲斐あってアタリは頻繁にあるのですが・・・
総てタナゴやらフグ、べラ君達です。
ルパンさんに状況を尋ねてみるとやはり付けエサは「秒殺です!」との事!
ルパンさんもタナゴやフグに悩まされているようです。
サナギにチェンジしてもフグに齧られるだけ、
やがてコマセも無くなり、ついでに気力もなくなり・・・
「あ〜、もうボウズ報告ばかりで嫌だ〜!!!」

でも今回はルパンさんと楽しい釣り談義に花が咲き良かったです。
次回も黒鯛狙いで頑張りま〜す。