つまみはサナギ

・釣行日:03年11月29日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜22:30
・潮時:(中潮)満潮 9:47 19:21 干潮2:19  14:37
・付けエサ:オキアミ、
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合エサ少々
・釣果:カサゴ、ゴンズイ、フグ


(釣りキチ日記)
今回の釣行は三浦海岸週末の釣りのしんさんとの釣行です。
16:00に待ち合わせをして、まずは、メジナ組、変人磯倶楽部の三島親分から
頂いたサナギを、しんさんと一緒に食べます。
形も臭いも、釣りで使うサナギその物です。恐る恐る食べてみる二人。
正直言ってかなり勇気が必要でした。でも、なかなか美味しかったですよ。

17:00より実釣スタート!
海況は、やる気無さそうなウネリが押し寄せていて、僕好みではありません。
それでも、高磯や東風崎先端は波が被っていますから、場所によっては危険な状況でした。

僕が仕掛けを作り終わる頃、「タケさん、出ましたよ!」「一投目からきました!」
と、しんさんが早速メジナゲットです!「おっ!凄いですねー!」と僕。
僕も早速、仕掛けを投入しますが・・・釣れましぇ〜ん!
2時間以上、この場所で頑張りましたがゴンズイとフグがやっとこさ釣れただけでした。

あまりに気配が無かったのでお言葉に甘えて、しんさんの隣へ入れてもらい竿を出します。
この時点で、しんさんは2枚目のメジナをゲットしていました。流石ですねー!
暫くすると、電気ウキの電池が切れてしまいましたので車に戻って電池を補充します。
(ライジャヶのポッケに入れておくのを忘れていました)

釣り場に戻ると、しんさんは何やら大物と格闘している様です!
「おっ!デカイっすねー!」と僕が言うと、しんさんは「ボラですよ〜!」
って言いながら、大きなボラを釣り上げました。
「ひゃ〜疲れた」っておしゃっていました。(笑)

この後は、生体反応が無くなってしまい、無情にも時間だけが経過していきます。
たまに釣れるのはゴンズイだけ。諦めて竿を仕舞いました。

今回、しんさんが見事に2枚のメジナゲットしたわけなのですが、
写真撮影の時しんさんは、間違えて一枚リリースしてしまいました。
しんさんは「あっ!写真撮る前にリリースしちゃった〜!」だって。
「あれ?何やってんすか〜?しんさ〜ん」(笑)
って、僕も前回、同じ失敗やらかしているので、しんさんの事笑えないんだった。(笑)

駐車スペースに戻って帰り支度をしていると
今回も、しんさんはコーヒーをご用意してきてくれました。ホント、嬉しいです。
「じゃあ、親分から頂いたサナギをツマミに乾杯しましょうか」てな感じで、
実釣後の楽しい一時が過ぎて行きます。
やっぱ、変人磯倶楽部って最高だー!


↑:実釣後にサナギつまみながらコーヒーなんて贅沢でしょ!(笑)

三島親分、しんさん、本当にご馳走様でした。
今回、僕はボウズに終わってしまいましたが、お蔭様でとても楽しい釣行でした。