がちゃ荒れ

・釣行日:03年11月15日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:30〜22:30
・潮時:(中潮)満潮 9:10 18:50 干潮1:50  13:54
・付けエサ:オキアミ、
・コマセ:オキアミスライス3キロ、配合エサ少々
・釣果:黒鯛(30cm)、口太(32cm)、ボラ、サメ、ゴンズイ、フグ




(釣りキチ日記)
今日は天候が悪い為か、毘沙門の駐車スペースには3台の車しか見当たりません。
大畑崎、ゴミ捨てには釣り人の姿はありません。
東風崎先端に数人の姿が見えますが、日が暮れると帰っていきました。

本日も、貸し切り状態で実釣スタート!
最初は、雨も小雨程度、波もそれ程ではありませんでしたが、
次第に南西の風が強くなり、海も大時化の状態になってきました。
「もうこれ以上、荒れなくていいよ」って思ったのですが、自然は厳しいですね。
僕の願いも虚しく、どんどん大荒れになっていきます。(荒れ過ぎで怖い)
雨も小雨からどしゃ降りの大雨、そしてまた小雨、また大雨と繰り返しています。

釣り始めて20分位たった頃でしょうか、最初のアタリがきました。
合わせると「グゥー!」って感じで良い引きが伝わってきます。
「おぉー、ファーストヒットからいきなり良型だー!」
結構デカイっす!しかし、これはあっけなく根ズレで痛恨のバラシ!
トホホっす!引きからして多分黒鯛だったと思います。

僕の狙っているポイントは超浅場の為、バラシは命取りです。
案の定、この後は長〜い沈黙がやってまいりました。
そうしている間にも、波浪はどんどん凄くなってきます。
足元は波が洗い、頭から飛沫をバンバン被る状態になってきました。
チャランボーは車に置いてきてしまったので、バッカンとタモを両足に挟み、
なんともみっともない格好で釣りをしております。
お陰で、コマセは波飛沫が大量に入ってしまい、味噌汁状態です。
流石にこれでは、コマセコントロールもあったものではありません。
引き波に合わせて、チョロチョロと足元から垂らす作戦に変更しました。

この作戦の効果が現れるのは、かなり時間が経過してからでした。
フグがポツポツと掛かり始めます。次は少し良い引きで50cmオーバーのボラ。
タモを使わず、2号ハリスを信じて抜き上げちゃいました。(結構重かったっす)
そして、今回の釣行でただ1匹のゴンズイが掛かりますが、また沈黙が・・・

「おかしいな?これだけ荒れていれば絶対に居るハズ!なのに」
やはり、最初のバラシが影響しているのでしょうか?
根際を狙うのが厳しくなってきましたので、少しだけ沖目を流してみることにします。
すると、波と波の間に、一瞬だけ良い払い出しが現れるのを発見しました。
波と波の間隔は五秒位でしょうか、この隙を狙ってみます。

見事、作戦成功!やっと良型のアタリ!
が、しかーし!今度は根ズレではなく、針外れ!「はぁ〜。へたくそ!」
気持ちを落ち着けて、再度トライ!
すると、またまたアタリ!まずまずの引きが伝わってきます。
抜き上げると口太です。針を外す前にサイズを計ってみますと32cmでした。
「とりあえず。オカズはキープだな」なんて思いながら針を外して・・・
が、何をボーっとしていたのでしょうか、な、な、なんと!
間違えてリリースしてしまいました。あちゃー!もったいない!(アホです。)
魚を海に放す瞬間、あっ!と思ったのですが、手の勢いが止まりませんでした。(笑)
こんなミスは初めてです。皆さん、信じて下さい!!!

でも、本日の毘沙門はこれで終わりではありません!
またまた良型ヒット!です。これだから時化日和の浅場はたまりません!
合わせると、とてつもなくデカイ大物だと一瞬で分かる位、凄い引きです!
3号の道糸はキンキンと悲鳴を上げています!かなりきつめに設定しているドラグも
悲鳴を上げています!「これは、ただ者ではない!」
はっきり言って、この前釣った46cmのメジナが小さく思える位の大物です!
この正体不明の大物、ブレイゾン1.5号を満月にしならせながらも
悠然と磯際に向かって泳いでいます。
僕の腕前では、なす術がありません。2号ハリスは限界に達しているはずです。
その時、バチン!と嫌な音がしてウキが宙を舞ったのが見えました。
ショックのあまり、その場にしゃがみ込んでしまいました。
体が小刻みに震えているのが分かります。放心状態から立ち直れない僕。
どれ位、しゃがみ込んでいたでしょうか?
大きな波に顔面直撃を食らってやっと正気に戻りました。
あまりに大型だったので、黒鯛かメジナか見当もつきませんでした。
ボラやサメではない事は間違い無いのですが・・・
年に1回〜2回、毎年こんな大物にやられているんです。

震えの止まらない手で、仕掛けを作り直し、同じ様に引き波の一瞬を狙います。
すると、またアタリがあり、合わせると今度はゴンズイの様な引きが伝わってきます。
「はぁ〜」とため息混じりで抜き上げて魚を確認すると、ありゃ!黒鯛じゃん!ヤッホー!
てっきりゴンズイかと思っちゃった!ゴンズイと間違えてごめんネ!カイズちゃん。
サイズはちょっと小さいけど、今度は間違えてリリースしないようにしなくちゃネ!(笑)
「よし!今度はちゃんとキープしたゾ!」指差し確認OK!(笑)

まだまだ、釣れそうな気配がアリアリの今日の毘沙門!
でも、コマセがほとんどありません。これでいよいよラスト一投!
モゾモゾとアタリがあり、合わせるとなかなか重い引きが伝わってきます。
しかし、これは70cm級のサメちゃんでした。

「コマセ買い足しに行こうかな?」「やっぱ止めておこう」
エイヤー!と後ろ髪を引かれる思いで家路につきました。