感激のコーヒー
・釣行日:03年10月25日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜22:30
・潮時:(大潮)満潮 4:39 16:42 干潮10:39 22:55
・付けエサ:オキアミ、
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合エサ少々
・釣果:口太(34cm)、ムツ、サメ、ゴンズイ、アカメフグ
(釣りキチ日記)
16:00頃、毘沙門駐車スペースに到着し、支度をしようとしていると
見覚えのあるスクーターがやってきました。
あっ!三浦海岸週末の釣りのしんさんです。
「どうもー!」と挨拶を交すと、しんさんは、「ちょっと様子見にきました〜」
しんさんは、今回、釣りの準備をしておりませんでした。
「よろしければ、ご一緒しませんか?」と僕。
「そうですね、じゃあ支度して来ます!」と一旦自宅へ帰られました。
僕は、一足早く釣りを開始しますが、なーんも釣れません。
暫くすると、しんさんがやって来て、二人並んで仲良く竿を出します。
もちろん、二人のキャップには変人磯倶楽部の証が付いています。(笑)
談笑を交えながら、ウキを見つめる眼差しは真剣です。
しかし、気配が感じられません。たまに、エサを齧られたりハリスを傷つけられたりします。
「フグですかね〜?」などと話をしていると、ウキに変化が。
合わせると、針掛かりしました。上げてみると25cm位のムツでした。
エサ取りの正体はフグではなく、ムツだった様です。
次は、口太が上がりました。中型なのでキープします。
しんさんにも、アタリがありましたが合わせてすぐに針外れだったようです。残念!
今思えば、これが今回の釣行で唯一の時合いだったようです。
その後はサメ、そしてゴンズイの入れ食い、アカメフグと本命は姿を見せてくれません。
潮も大分下げてきた頃、黒鯛らしき魚を掛けましたが、すぐにバレてしまいました。(泣)
しんさんも、ゴンズイに苦労しています。
今日は、すぐ隣にしんさんがおりますので、楽しい会話をしながらマッタリとした
時が過ぎていきます。これも釣りの楽しさですね。
潮もソコリに近い頃、僕はアカメフグにハリスを切られ終わり。
しんさんも、最後に60cmオーバーのボラを掛けて本日の釣りは終わりました。
駐車スペースに戻り、帰り支度をしていると、
「タケさん、コーヒー飲みませんか」と準備をしてくれます。
わざわざ、水筒に入れたお湯、コーヒーカップ、コーヒーを持って来てくれたのです。
スクーターでいらしているのに大変だった事でしょう。
時間が経っていたので、お湯は冷めていましたが、
しんさんの暖かい心が感じられて感激しました!!!
「しんさん、本当にありがとうございました。」