自分でもビックリ!

釣行日: 02年10月26日
場所: 毘沙門
実釣時間: PM5:30〜PM10:30
エサ: オキアミ
コマセ: アミ2` サナギミンチ2` 
釣果: 尾長(42.5cm1.3kg) アジ、等



↑当日はデジカメ持参しなかった為、帰宅後撮影しました。
魚体が変色して見栄えが悪いですね。
ちなみに目が白いのはフラッシュの当て方が悪い為です。(笑)

(ヘボ日記)
10月25日金曜日、今日も仕事が終わったのは日付けが変わってからだった。
「よーし!明日は休みだー!釣りに行くぞー!」
会社の戸締りをしてチャリンコで鶴見川の土手を全速力で突っ走る。
「ただいま〜!あ〜疲れた。」
AM1:00過ぎに帰宅して遅い夜ご飯を食べる。
その後、PCの電源を入れネットに繋げるとYANAさんからカキコを
いただいているではないですか!
「フムフム、YANAさんは天気が良ければ佐島へ行かれるのか〜?」
じゃ、僕は毘沙門だな!(何が、じゃ、なんだろう?笑)と思いつつ
レスを入れ、他の皆さんのサイトを楽しんでから寝ました。
ってもうAM5:30じゃーん!
案の定、起きたのは昼過ぎ、ヤバイ!寝坊だー!
会社では過去約20年間で寝坊は2回しかなかったのに〜!
本日の満潮は横須賀基準でPM6:30!いつもは節約のため
一般道をトボトボ走って行くのですが、この日は自宅を出発したのが
午後3時、スクランブルで横浜横須賀道路を利用する事にした。
保土ヶ谷バイパスの二俣川インターから合流すると「ゲゲッ!!!」
道路は大渋滞、どうやら事故渋滞らしい、寝坊した自分が悪いと反省。
えびす屋さん(エサ屋さん)に到着し解凍予約しておいた
アミ2`、付けエサ用オキアミ1`とサナギミンチ2`をバッカンに
詰め込み、速攻で行こうかと思ったがご主人との釣り談義で盛り上がって
あっ!と言う間に時間がすぎてしまった。(笑)
結局、釣り場に到着したのはPM5:00頃、潮位もかなり上がっている。
とても磯ブーツではマイポイントまで行ける状況ではない。
でも、僕の考えに迷いは無かった!
波も無いのでポイントまでパンツ1丁で歩いて行った。
「おおー!冷たい。しかも素足では良く滑る!危ない危ない!」
どうにか無事にたどり着き大急ぎで仕度に取りかかる。
「なんて慌しいんだろう」総ては寝坊からはじまっている。
でもって第1投はPM5:30!
潮はあまり動かないが、すぐにウキがシモッた!
「おっ!なんか黒鯛ぽいぞ!」
合わせるとバッチリ針掛かり!でも引きが・・・
上がってきたのは25pオーバーの海タナゴだった。
その後、暫くの沈黙が続き今度はウキが揺ら揺らと沈んでいった。
さっきより重いがなんだかいやな感じ、もしかして・・・
「あ〜やっぱ赤目フグだ〜」
でもハリスが無傷で良かった!
今度はアジが掛かった。美味しいのでキープする。
満潮時刻になってからはゴンズイのオンパレード!
この時点で少しあきらめの気持ちが頭をもたげる。
「あきらめるな!」と自分に言い聞かし、潮が下げだしたところで
徹底的に根際を攻める。するとウキが斜めに消しこまれた!
グングン!「おー!本命の感触!」
でもあまりデカイサイズではなさそう、「35cm位かな?」
難なく浮かせる事に成功!暗がりでしたがぼんやりと分かる魚の体型と
白い腹「ヨッシャー!いただきー!」
「あれ??ハリス切れちゃったよ!」
点検すると根ズレでハリスが切れてしまった様です。「ヘタクソ!」
その後、アタリが遠のいたので少し休憩しようと荷物置き場へ戻ったら・・・
ガ〜ン!!!「予備竿が無〜い!!」辺りを探しましたが後の祭りでした。
当日も荷物は1番高い所に(といっても今回の場所は海面から50cm程度)
置いていたのですが、どうやら波に持っていかれてしまった様です。
皆さんも低い磯へ釣行される時はご注意ください。
気を取り直し釣り再開、さっき竿を探す為ヘッドライトをつけてしまったので
際の魚は散ってしまているだろうから少し沖目から狙うとアジが面白い位
ヒットしてくる、型は22〜24cmといったところ。
食べる分だけ確保して再び磯際狙いに切り変える。
3投目、ウキが右斜めへ走っていく「またアジかな?」
「ちっ、違う!」
物凄い勢いで右側のハエ根へ走って行く!
こちらも負けじと強引にハエ根から引き離す!
と、今度は手前の浅根ゴロゴロしている所へ向かって突進して来た!
「ヤバイ!」魚に先手を取られてはならぬとばかりにこちらも必死で
攻撃する!この時僕の心臓はバクバクしていました。
なんとか浮かせ、タモ入れ体制に入ったのはいいが魚は弱る気配を見せず
水面で暴れている。
「ヘボ釣り師のタケをなめんじゃね〜!」
と勢いだけが先行してなかなかタモ入れが決まらない!
「お願いだからおとなしくして!」
だんだん弱気になって行く自分が情けない。(笑)
やっと3回目でタモ入れ成功し一安心。
ライトで照らし出されたその姿は「ウォー!尾長じゃん!」
スケールをあてると42.5cm!「自己記録バンザーイ!」
自宅に持ち帰り重さを計るを1.3kgでした。
鼻高々で帰宅したんですけど、カミさんに予備竿の事を報告すると
「何やってんのよー!あんたが流されてくればいいのにー!」
だって。(トホホ・・・)
でも皆さん!心配しないで下さい!
僕の家族は口は悪いのですが結構仲がいいんですよ。(笑)
って思っているのは僕だけかな?