今週のオススメ オススメ(1) 読んでおきたい一冊!

「1馬」退社後東京スポで「馬単三國志」を連載中の清水成駿の「勝負の一手」を全公開!孔明から武田信玄まで。虜にした天才兵法家の戦略が競馬で甦る。

ウソのない競馬を教えよう、今年2月に惜しまれながら引退した元栗東調教師伊藤雄二の競馬を見る一流の目。いよいよシリーズ最終巻の単行本は見逃せない。

武豊騎手デビュー20周年記念の、インタビュー集。天才騎手が過去から現在まで語ったプロフェッショナルな肉声の数々。勝敗を分ける騎乗論、血統論や、世界の戦いの裏側

天才偽造師が挑んだ百発百中“夢馬券”10年間で10億円を稼いだ男が明かすその手口に唖然!裁判でも明かされなかったアナログ偽造師の職人技のすべてが。

馬、優先主義から6年、騎手生活38年最多勝記録を持つ名手岡部幸雄が勝負の駆け引き、究極の集中力の極意までを綴った。現役引退後初めての書き下ろしは必見!

仕事と人生で迷わない「超」常識力70のヒント。「ホンモノの強さ」は常識にとらわれない。知識は役に立つか?など目からウロコ「超」常識!羽生善治棋士も絶賛!

東京国際映画祭でグランプリ受賞映画『雪に願うこと』の原作。1トン近い橇を引き、障害を必死に登る馬たち、観る者は思わず引き込まれ、自分の人生を重ね合わせていく。

世界の競馬の仕組み世界の血統が詳しく分かる,主要レースの路線図をエリア別に完全掲載。海外競馬に関するさまざまな業務を手がけ世界の競馬に詳しい合田直弘著

かつて150以上あった昭和の競馬場が蘇る!今廃止が相次いでいる地方競馬の繁栄の時代、軍馬育成のために行われた戦前戦後の競馬の姿。歴史ファンも必見!

競馬最強の法則で連載中の政治騎手、レース左右しているのは、政治力であると断言。「もっとも重要なのは、いい乗り馬を数多く集めること」当然と言えば当然だがおもしろい。

井崎脩五郎も絶賛している「○○騎手」シリーズの第四弾!毎回大好評の作品渾身の最新作。競馬関係者の御法度勝負、無謀すぎる大勝負から騎手が買う馬券をバラす!

ウソのない競馬を教えよう、栗東所属、調教師伊藤雄二の競馬を見る一流の目と頭を全て語ってくれています。雑誌には載らない横山騎手や吉田勝美氏との対談も必見!

引退後にもドラマがあった!名馬500頭、その後の消息。 現役引退した競走馬はどこでどんなふうに暮らしているのか。キングカメハメハ、アグネスタキオン等

近代麻雀で連載の「アカギ」が2005年10月よりTVアニメ化。“神域”と称され、天才の名をほしいままにする赤木しげるの対局相手に対する心理操作は必見!

今だから言える競馬の真実。あの競馬界追放の田原成貴が沈黙を破り騎手の心理勝負の一瞬を書く。現役時代からの風雲児が何を語るのか!

天才棋士とギャンブル学の権威に学ぶ、「ツキ」を呼び込むにはどうしたらいいのか。いつ「ツキ」がきてもいいように、日頃から自分の「実力」を高める努力を怠らないことである。

競馬はイギリス文化を映し出す鏡。競馬がわかればイギリスの貴族社会・階級社会が見えてくる。スポーツ発祥の国といわれるイギリス人のスポーツ観を知ることができる。

2004年度JRA賞・馬事文化賞作品、馬が主役あるいはテーマである映画、馬に関する競技や祭典などを描いた作品100点を紹介。

シリーズ第3弾、型破りジョッキーたちの驚くべき渡世術など普通では書けないことまで暴露。騎手の本音、事件の裏側まで読み応えあり。

スピード指数競馬予想/競馬本/Books/DVD TOP