・設計事務所の仕事の内容をご説明したり新築や増築、改修したいなどの要望や その他疑問点などをお聞きします。
・将来の家づくりにむけて勉強中の方も歓迎いたします。
・ご希望があれば、設計した住宅を見て頂く事も出来ます。

・まずは電話、FAX、メールでご連絡下さい。
※無料です。
・具体的なプラン(平面図)を見てみたいと思われた方には、平面図を1つ作成し、ご提案いたします。

・その際、敷地の状況や要望を聞き取りします。
※1回のご提案は無料です。
・提案を聞いていただき、依頼していただく場合は、より具体的な要望をお聞きし基本設計に入ります。(要望の聞き取り:2時間程度 1回〜2回)。
・敷地の法令規制や状況の概略の調査をします。
※基本計画料として5万円頂きます。
・平面図、配置図、立面図、ご希望があれば立体図を作成します。(プランの提案、相談:2時間程度 2週間に〜1ヶ月に一度のペース 決定するまで)
・ここで設計(監理)契約をいたします。
※基本設計終了時に設計監理料の30%をお支払い頂きます。
・工事に必要な図面(20〜30枚程度)を作成し、建築確認申請を行います。
※実施設計終了時に設計監理料の40%をお支払い頂きます。
・実施設計完了後に、工事業者から見積を取ります。
※無料です。

・見積明細の確認、予算の調整、減額交渉を行います。
※工事業者の選定の際に、実績・技術等をふまえアドバイスいたします。
・工事が図面通りに行われているか、現場にて確認します。
完成後に見えなくなる、構造や断熱気密なども随時現場で確認します。
・工事業者との説明や協議を行い、また工事期間中の打ち合わせや交渉にも立会います。
・工事進捗にあわせ使用材料、色など細かな部分を打ち合わせにて決定。
・設計事務所検査を行います。その後、行政検査(建築主事検査)を受けます。
※完成後設計監理料の30%をお支払い頂きます。
・工事業者の仕事がすべて完了し、依頼者による検査をして頂いた後、引渡しに立ち会います。
・建物内のインテリアや家具、植栽など外構計画についてもご相談ください。

・完成後に不具合が発生した場合には、お気軽にご相談ください。

設計監理料:総工事費の8〜10%を目安にお考え下さい。
〔事務所近郊(岩手県、青森県南部、秋田県の一部、宮城県北部)の場合〕
〔構造計算(鉄骨造、RC造など)が必要な場合は別途料金が必要〕