華墨會ご所属の方、5名。一般の方、3名の合計8名にご出席いただきました。
ご参加くださった方は、教室で少し小筆にも慣れてきたという方から、
筆を持つのは○0年ぶり!なんていう方まで・・・いろいろです。


講座に参加してくださった方の様子

まずはあて名書きをする際のポイントを説明。
その後、実際に書いていただきました。


皆さん、真剣そのもの。

1枚目なので、緊張されています。

お出ししたお茶とお菓子にも手をつけず、みなさん、一生懸命かかれています。



1枚目ができたら、添削をします。
お一人お一人添削をし、個別に筆の運び方や線の引き方など、簡単なアドバイスを行います。

そして、そのポイントを意識しつつ、もう1枚書いていただきました。

1枚目は緊張して手が震えていた!という方も、2枚目になって、少しリラックス。

周りの方ともお話ししたりして、和やかな雰囲気です。

2枚目は、1枚目の添削で受けたアドバイスを意識しながら書いていただきました。


2枚目の添削を終えて、講座は終了です。

お土産に「都道府県名のお手本」と「年賀状の裏面のお手本」、参加してくださった方お一人お一人に「お名前とご住所を揮毫したお手本」を差し上げました。
特にお名前とご住所の揮毫はとても喜んでいただきました。

2時間の講座でしたが、みなさん集中されていたので、あっという間に過ぎた、でも充実した時間を過ごしてくださったようです。

また生徒さん同士、お話も弾み、とても楽しい時間になりました。



ご参加くださった方の感想

自分では年賀状を筆で書いたことなど一度もなく、筆字の年賀状をいただくたびに「自分もこんなふうに書けたらいいのに〜」と憧れるばかりであった。今回、機会があってこの講座を受講したが、筆を持つのは40年ぶりということもあり、最初は緊張し、字も萎縮していたが、そのうちに気持も落ち着き、一字書くごとに、ワクワクしている自分を発見した。2時間という短時間ではあったが、前田先生の「ほめ上手」に後押しされ、書道の楽しさを再認識しつつ、気持や背筋までシャンと伸びたことは予想外の収穫であった。これからは展覧会の記帳などでは、サインペンでなく積極的に筆をとってみようと思う。
社会人(女性)

約20年ぶりの書道教室体験でした。明るい雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。前田先生はポイントをわかりやすく説明してくださり、教えていただいたとおりに書くと、少しずつうまく書けるようになり、とても面白かったです。また参加したいです。
社会人(女性)

今日は初めて参加させていただきました。丁寧に教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。的確なアドバイスをいただくと、見違えるほど、自分の字が変わる様はとても嬉しいものです。また、お習字を再開したいと思いました。
社会人(女性)

妹を誘って参加しました。書き方、レイアウト・・・とても勉強になりました。今年は是非、筆で年賀状に挑戦してみたいと思います。たくさんお手本のお土産をいただいで、とても有意義な講座でした。来年も是非、参加したいです。
社会人(女性)

筆であて名を書くのは初めてだったので、うまくいくか心配でしたが、レイアウトのポイントを教えていただき、何とか書くことができました。今年の年賀状、少しだけ頑張ってみようかと思いました。
社会人(女性)

上手に書けるコツなど、細かいことまで教えていただき、大変勉強になりました。またいろいろと気づかせていただき、とても楽しかったです。これからもいただいたお手本をもとに、練習を重ね、自分のものに出来たらといいなぁと思います。
社会人(女性)

なかなか筆であて名を書く機会がなかったので、とても良い機会になりました。バランスよく書くポイントを教えていただけてとても勉強になりました。
社会人(女性)

たくさん、コメントをいただきありがとうございました。