------2002 福岡日記(冬)------
2002.12.25 〜 12.29 二本松-須賀川-福岡
冬休み 西山に会いに福岡へ

------12月25日(水) 二本松、須賀川、福岡ともに曇り------
(12:50須賀川−15:30福岡空港)

今日から4泊5日で福岡へ。今回も前回と同じく飛行機を使う。きっとこの先バスを使うことはないんだろうなと思う。一度レベルを上げてしまうとなかなか下ろすことはできないものね。高速道路も使ってしまった!「何でもお金で解決するなんて、汚い大人のやることだ!」なんちゃって。とにかく今回も飛行機で。バスであれば往復3万5千円のところ、飛行機で往復5万5千円也。
 ところが飛行機は発着時間ともに遅れて、予定より1時間遅れた。今回も髪を切る予約をしていたので、あせり急ぐ。こっちではナリウチさんという女の子に髪を切ってもらっているのだけど、ニコニコしていてとてもかわいらしい女性。彼女を見ていると「プロだね」と思う。いつもニコニコ。僕も仕事の時はつくらないといけないなと思います。ニコニコ。女の子に髪を切ってもらったり洗ってもらったりするのは嬉しいような恥ずかしいような複雑なものです。そういえば髪切り屋に向かう途中、Z-sideというデパートの1階を通ったのだけど、そこには指輪やら何やらをのぞき込むカップルの輩輩輩・・・。「クリスマスにプレゼントするんか! ケッ! お前らみんな死ね!」と思いました。何がクリスマスだ!

(地球は丸かった)

(4ヶ月半伸び放題の髪)

(さっぱり)
 髪を切り終え西山と会う。クラミナの結婚式以来だから一月半ぶり。夕食をりらくで食べる。やっぱりエンドウ豆のコロッケは絶品だった。珍しく焼酎を飲んでみた。だって日本酒が山形と長野のお酒なんだもん・・・。九州のお酒って何があるんでしょう? そういえば八海山のロゴの入ったトラックが走ってたような。

果たしてこの日記には何の意味があるのかと思うときがある。僕自身はたまに見返すことがあるけど、ネットで見てる人にとってはどうなんだろう? こっちの文化的なことにも触れた方がいいかとも思いつつ、ホントに日記的な文章となってるから。「まぁいいか。見たい人が見ればな」とほとんど開き直って毎回載せてるんだけど。タクヤ君とタカハシ君のために頑張ります。で、今は26日の朝にパタパタとこの文章を打っています。こっちも寒い。福島と変わりません。今日は一人でブラブラとしようと思う。レコード屋を巡ってみようかと。

(この緑のコロッケがもう・・・)

(卵焼きも黄色くてキレイ)

(里の曙という焼酎だった)

------12月26日(木) 曇り一時小雨------

お昼過ぎにバスで天神へ。いつも西山に連れられるままバスに乗っていたが、今日は西山が仕事のため一人で。一人でできるもん。バスを降りてレコード屋へ。よく分からないまま地下街を歩くけれど、僕はそれほど方向感覚が鈍いわけではないのでそれほど迷わずに目的地に着く。まずは一風堂でラーメンランチを食べる。豚骨ラーメンと餃子とライス。いつもここはお客さんが外まで並んでいるけれど、それほど劇的に美味いというわけではないと思う。普通には美味い。とにかく、一人でご飯を食べるにはちょうど良い。昼食を食べた後タワレコにてCDを2枚買う。1枚はPort of Notesのマキシシングルで、もう1枚はPHATというジャズグループのマキシシングル。音楽は気持ちがいいですね。

(豚骨ラーメン半熟卵入り)

(Port of Notes/Those my old days)

(Phat/Date)
 CDを買ったら特に他にやることも思いつかないので家に帰ってくる。そういえば他にも買い物をした。雑貨屋さんでハンコを買った。職場で使うために。3個セットで1200円也。高すぎ。 家に帰ってきて布団の中でだらりと読書をして過ごす。眠くなったら本を脇に置いて眠る。目が覚めたら本の続きを読む。人があくせく働いてるときにこうやって過ごすのは最高です。
夕方になったので近くのスーパーで買い物をしてサラダとパスタをつくる。今日はオリーブオイルのスパゲッティとトマトのサラダをつくる。夕食後、西山のギターを持って写真を撮ってみたりする。

(表情に出やすいみたいです)

(美味そうに見えないけど美味かった)

(コードしか弾けないんだけど)

------12月27日(金) 曇り------

西山は早くに(といっても朝の8時半だけど)仕事に出かけて行きました。僕はというとお家の布団の中で読書週間です。西山にプレゼントした「海辺のカフカ」をひたすら読みます。そうしているうちにお昼が近づいてきたのでスーパーで茄子とパスタとトマトの缶詰を買ってきました。今日はトマトソースのスパゲッティをつくるのです。コンロ口の一つしかない彼女の家でスパゲッティをつくるのは結構大変なんだけど、頑張ってつくります。お湯を沸かして具を炒めてトマトを入れて茄子を入れてパスタをゆでて最後にチーズをのせる。美味かった。昼食を食べ終わるとまた布団に戻り読書週間。眠くなったら眠るし、目が覚めたら本を読む。

西山の仕事の終わる時間に合わせて合流、バスで天神へ向かい夕食をとる。今日はパロマグリルというおしゃれチックなお店でコースを食べる。周りは女の子ばかりで少し気恥ずかしいけれど・・・。前菜とスパゲッティが美味かったしデザートも美味かった。美味しいモノが食べれるなんて、何て幸せなんでしょう。男の店員さんがそまちんに似てました。後ろ姿とか仕草とかマユゲとか。西山と二人で彼のことを勝手にそまちんと呼んで楽しんだ。「俺のそまちんに会いたいという無意識の気持ちが投影されているのだろうか?」と西山に言ったら、「私は別に会いたくないけどね」と言ってた。タカハシめぇ!(意味無し)

家に帰り、西山は具合が悪いと少し寝る。横で本を読んだ後に少し考え事をする。悲しいことを思い出し、一人悲しい思いをする。悲しみは時間と共に薄れるのではなく、耐性がつくだけなんだろうと思う。(何の脈絡もなく)明日は西山の実家訪問です!

(昼ご飯に食べたスパゲッティ)

(タヒチ産ヒナノビール)

(シュガーポットに移る姿)

(プリンとキャラメルアイスが大人の味)

(僕ちゃん幸せ)

(久々にキチンとした写真も撮った)

------12月28日(土) 福岡晴れ------

西山の実家訪問。こんにちは初めまして。美味しい料理などを食べる。いやいや今回の訪問に深い意味は無いですよ。ホントホント。アパートに帰ってきてひたすらカフカの続きを読む。4時間あまりほとんど会話を交わさずひたすら。

------12月29日(日) 福岡晴れ 須賀川雪------

早いもので今日が福島に帰る日となりました。13時50分福岡空港発の飛行機で福島に帰る。福島ははらはらと雪が降っていた。気温はマイナス1℃・・・。やはりあっちと比べると気温は5℃くらい低い。福岡にはカワイイ子がいっぱいいたなぁ・・・などと思い出しながら家路へと・・・。アッという間の福岡旅行でした。

(富士山ビューティホー)

(ビューティホー富士山)

(雪って・・・)