-+-+-2003 福岡日記(冬)-+-+-
------2003 福岡日記(冬)------
2003.12.22 〜 12.28 二本松-福島-羽田-福岡
冬休み 西山に会いに福岡へ

------12月22日(月)、23日(火) 二本松、福岡ともに晴れ------
(23:30二本松-24:00福島、24:30福島-6:00浜松町、羽田空港8:10-10:50福岡空港)

今日から5泊6日で福岡へ。今日は職場で忘年会があるのだが、先に航空券を買っていたのでそちらには出ずに福岡へ旅立つ。深夜の高速バスで福島から浜松町へ。アイマスクを100円ショップで買っていたのでぐっすり眠れた。6時にバスセンターに到着しモノレールで羽田空港へ。今回もiBookを持っていく。「これがなければ軽いのに・・・」と思いつつも、この日記を読むであろう数人の顔を思い浮かべる。まったくよ。今回もスカイマークを利用し2時間ちょいの空の旅。いってきまーす。ブィーン!

飛行機は狭いながらも昨日の疲れか、うとうとしている間に福岡空港に降り立っていた。空港で西山と合流し、一度彼女のアパートに戻る。今日はAIRのライブが6時からあるので、それまで天神をフラフラとする。昼食は星の庵のという喫茶店で牛タンのシチューを食べる。いつか前にもこのお店には来たことがあって西山のお気に入りのお店のようだ。この牛タンの柔らかいこと柔らかいこと。肉厚でありながら、牛タン独特の“コキコキ”といった食感が全くない。美味い美味い。
 昼食の後はライブまでフラフラしつつお茶などをしつつ時間をつぶす。ライブ会場の近くのTULLY's COFEEでお茶をする。スモークサーモンのクリームチーズサンドとアイスカフェラテを、2回の窓側の客席から目の前を通る国道を眺めつつちびりちびりとする。

(牛タンシチュー)

(シンプルで良い)

(TULLY's COFEE)
 暇ついでに眼下の歩道に停められているタクシーやら原チャリやらをボールペンでクロッキーする。クロッキーなんて何年ぶりだろう?大学を卒業して以来初めてじゃないだろうか。暇つぶしにはじめたものの描いてみるとけっこう真剣になってしまうものだ。

(原チャリbyおれ)

(原チャリby西山)

(写メールをクロッキー)
 ライブの開場時間に間に合うようにLogosという名のライブ会場へ向かう。会場の外にはけっこうの数の人がたむろしている。会場からはリハーサルらしきベースやドラムの音が漏れ聞こえてきて期待はしだいに高まる。会場30分前になりチケットに刻印された整理番号順に並ぶ。その数およそ700人。ちなみにチケットは西山が予約してくれたのだけど、彼女は(なんと!)2番、俺は80番。男女比は男4:女6もしくは3:7といったところか。
 いよいよ開場時間となり入場。会場内で西山と合流し最前列を確保!ちなみに会場はコラッセの作品を並べたギャラリースペースの2倍程度か。ステージとは柵で隔てられているものの、1メートルも離れていない特等席(席はない。オールスタンディング)で、もしやAIRに触れることができるかもという至近距離。これは楽しみだ。ムヒムヒ。
 開演時間になってもAIRは登場せず、スタッフらしき人がギターやらベースやらエフェクターやらの調律を始める。ボイーンベイーン。カッカッ。グイグイ。まだかなまだかなー。しばらくするとそれまで流れていた音楽が次第にフェードアウトしていき、突然英語のスピーチが流れ始める。会場からはいよいよ始まるという期待の歓声が。わー。キング牧師らしきスピーチ(英語が達者でないので分からないが、おそらく黒人解放運動か何かのスピーチだろう)が一通り終わった頃、遂にAIR登場!ジーンズにYシャツというカッコ。細いなしかし。それまで余裕があった人口密度が一気に収縮、お尻に後ろの男のナニの感触が・・・。今回のライブはガンガンにノリノリというものではなかったけど、それなりにノリノリゆったりで楽しいライブだった。最前列ということでAIRに触れることもできたし。ハイタッチ。彼には僕らがエサをねだる鯉の群のように見えたろう。あぁこれでライブに集中できたら文句無しだった。何てったって後ろのナニが最後まで気になって気になって・・・。

汗をかいてお腹もすいたので夕食を食べて帰ることにする。門という居酒屋の将軍ラーメン。要するに豚骨ラーメン。西山はさも当然のように言い切っていた「ラーメンといえば豚骨でしょう」。福島ではラーメンと言ったらしょうゆ味が出てくるけれど、これも土地柄だ。AIRがMCで言っていた趣味の悪いイルミネーションで飾られた公園をぬける。どこもかしこもカップルカップル。イルミネーションをバックにケータイで写真を撮ってる奴ばっかり。順番待ちまでしてるからね。お前らみんな死ね。

(ライブ会場Logos)

(将軍ラーメンを食べるペッコリンコ将軍)

(水面に浮かぶイルミネーション これはキレイ)

------12月24日(水) 晴れ------

お昼に起きる。今日はクリスマス。でも僕はクリスマスは大嫌い。浮かれたカップルやギトギトしたイルミネーションを見ているとイライラとしてくる。浮かれたカップルと僕たちカップルも端から見たら違いなんて無いんだろうけど、少なくとも宝石のショーケースを「これが欲しいなぁ」なんて一緒にのぞき込んだり、それらしいお店にクリスマスコースを予約したりはしない。できるならば家から一歩も出ないで過ごせるならそれが一番いいと思っているくらいだ。ロマンチックロマンチストなんてクソ食らえ!
 と少しの毒を吐きながらも、福岡くんだりまで来て家から一歩も出ないというのも不健康なのでしかたなく天神へ出かける。お昼をソマリアンというお店で牛スジカレー大盛りを食べる。ソマリアン、「そまちんのような」という意味の形容動詞。今日は本やら紅茶やらを買う。僕は暇つぶしクロッキー用に4色ボールペンを買う。一通り買い物をして大丸内のゴージャス喫茶店でお茶。ウェイトレスはメイドのコスプレみたいなカッコをしているし銀食器だしうーんゴージャス。夕食はいろいろ店を巡るが、どこも「ご予約の無いお客様はちょっと・・・」と断られる。だからクリスマスなんてきらいなんだ。結局一風堂本店で豚骨ラーメンを食べる。西山さんは梅干しの食べ方が上手でした。
 帰ってきて昨日借りたラーメンズのビデオを観る。面白い。西山はまたラーメンズのライブに行くらしい。ホントに好きだね・・・。

(こっちはあったかい。14.2℃)

(ゴージャス喫茶店)

(クリスマスディナー)

------12月25日(木) くもり------

今日は西山は仕事。午前中はアパートでこの日記を打ち込む。昼食を食べに駅前に出ていき王将で三点セット(ラーメン。・チャーハン・餃子)を食べる。ラーメンは当然のように豚骨ベースでした。アパートに帰ってきて昼寝をしてから天神へ出かける。今日は5時に髪を切る予約をしている。いつものお店でいつもの人に。結局前回8月に福岡で切ってもらってから、福島では一度も髪を切らなかった。まぁいつものことではあるが。基本的には髪を切りに行くのはあまり好きではない。このお店は西山がいつも切ってもらっているお店で、ナリウチさんという同じ人に僕も切ってもらっている。共通の話ができるので会話も楽にできるのが救い。ちなみに「カミヤマ様」「ニシヤマ様」と呼ばれるのが少し恥ずかしい。右下の写真で見るとすごく小さい人みたいだ。
 夕食はアパートに帰ってきて食べる。今日もクリスマス。外で食べるなんてばかげてる。

(ジョキジョキ切ってもらう)

(うち捨てられた分身)

(いつも切ってくれたナリウチさん)

------12月26日(金) 晴れ------

今日は西山退職の日。諸々の事情で、2年半勤めた職場を辞めてしばらく実家で静養する。退職祝いのプレゼントに花を買う。お昼までの勤務を終えた彼女はたくさんの花を抱えて帰ってきた。仕事を辞めて「寂しい?」と聞いたら、「全然。すっきりした。」と西山らしい返答。
 スタバで今日もお茶をして、その後調べ物のためにインターネットカフェへ。マンガ+インターネット+ゲーム+ビデオ喫茶と複合した建物で、カフェというよりブースといった雰囲気の建物。青白い照明で、各ブースが独立した異様な雰囲気の中、チマチマと調べ物をする。精神衛生上、健全とは言えない。
 夕食を今年の夏にも食べた餃子屋「遊心(ゆうしん)」で。退職祝いに餃子パーティー。カウンターの席に座りビールを飲みつつ餃子を食べる。カウンターから覗くと分かるのだけど、すごく丁寧に調理をしてる。そしてどれも美味い。今日で餃子も三日連続となる。

(スタバで食ったホットドック)

(物調べ中)

(精神不衛生なブース)

------12月27日(土) ------

今日は天神で西山家族とのランチ。何ともゴージャスなレストランでビールの入ってくるグラスがすごかった。料理も美味かった。ウエイターもしっかりした格好で、ウエイターのボスらしきおじさんもしっかりしてた。残念ながら西山家族の手前パチパチと写真を撮るのがはばかられたので、画像は何もない。
 ランチ後家族とは別れ、西山とブラブラとする。丁度IMSデパートで「たけしの誰でもピカソ展」をやっていたのでそれを観る。面白かった。そしていつものように、車メーカーのフロアで車を見る。ニッサンのブースでは、過去にカーレースで使用した名車が展示してあって、DATSUNの名のフェアレディZ(何代目かは分からない)が展示してあった。その後、今日もお茶をして帰る。夕食は西山特性ちゃんぽん。僕はずっとちゃんぽんはラーメンの一種だと思ってたのだけど、どうやら違うらしい。

(おじいちゃんがガッコンガッコン動いてた)

(すんげーかっこよかった)

(夕食のちゃんぽん)

------12月28日(日) ------

今日で福岡に別れをつげる。朝食をスタバで食べる。結局今回は毎日お茶をして、毎日アイスカフェラテを飲んだ。福岡は暖かい日もあったし、思いの外寒い日もあった。雪が降ることはなかったが(福島では降ったらしい)、雹は降った。やっぱりカワイイ子が多くて、相変わらず楽しかった。特に買い物はしなかった。珍しくCDも買わなかった。過ぎてみればアッという間の福岡滞在で、冬休みも残り1週間となってしまった。次に福岡を訪れるのはきっと2月の末になるだろう。

福岡空港12:00−羽田空港1:45−浜松町2:10−上野2:40、新幹線で福島まで。福島着17:30。5時間半で福島とは近いもんだ。今回の旅費は航空券4万2000円、バス5000円、新幹線8000円。その他のも含めておよそ計5万5千円也。

(西山が壁に飾ってるラーメンズの片桐)

(久しぶりに食べた。ムギムギ最高!)