一見さんNPC紹介
ほとんど裏話的ノリ。

カーク母導師コニシュ・レクス 人間♀36歳 魔術師産まれ
 ソーサラー6、セージ5
 「少年のプライド?」に登場した依頼人。
 元冒険者、今導師でカークの母。
 長いストレートの銀髪。頭のいい美人だがせっかちさんが玉に瑕。
 カークとはテンポがあわないので、直弟子にはせず後輩にあずけた。
 決して息子が嫌いなわけではないのだが。

コニシュ弟子アイリ 人間♀15歳 学者産まれ
 ソーサラー1、セージ1、能力値オール12
 「少年のプライド?」に登場した依頼人補助。
 駆け出し冒険者。物腰丁寧なあわてんぼうさん。
 カークに恋してることになってしまった。そう、予定はなかったけどなってしまったのです。

カーク父セドル・レクス 人間♂享年34歳 狩人産まれ
 ハンター5、レンジャー3、ファイター3
 「少年のプライド?」に名前だけ登場。カークの父。
 田舎出身の狩人。のんびりやさんで力持ち。
 冒険者として村におとずれたコニシュに惚れてついていった。
 カーク15歳の夏、キマイラモドキに食べられて無惨に命を落とす。
 入り口が崩れた遺跡にたまたま入っちゃって、封印の魔石を
 「あ、これキレー。コニシュにあげよう」とかゆーてもいでしまったのが発端だったという哀しい裏設定。

カーク師匠カレリー 人間♀30歳
 ソーサラー5、セージ4
 コニシュの後輩であり、カークの師匠。おっとりさん。
 ソレル師匠の弟子だったらしい?
 ええ、出演してません設定だけです。

メルヘンくま魔術師マレイ 人間♂20歳 狩人生まれ
 能力値:器用度18(+3) 敏捷度14(+2) 知力19(+3) 筋力12(+2) 生命力20(+3) 精神力15(+2)
 保有技能:ソーサラー4 レンジャー5 セージ1
 「くまさんの憂鬱」に登場した熊男。
 エルフドワーフどころかフェアリー、ハーピィ、ケンタウロスにまで憧れていたフシがあるゲテモノ趣味。
 それでかなり村人に迫害されたらしい。なので話し合いなど苦手である。
 メルヘンを求めてオランへ旅立ち魔術師の修行を積むが、やっぱりお勉強そっちのけで森を駆け回っていたらしい。
 めでたくハーピィちゃんとゴールインし、いろいろ言われたが本人的には多分幸せなのであろう。

幸せハーピィちゃんプー ハーピィ♀?歳
 
「くまさんの憂鬱」に登場。
 住んでいた海岸を海水浴の穴場スポットとしてレポートされてしまい、仕方なく森の方へ逃げてきたハーピィちゃん。
 そこでマレイに出会ったのが運の尽き…いや、幸せなことだったんじゃないでしょうか。
 同意して子孫残してくれる人間なんてそうそういませんもの。
 ちなみにプレイ中に言ってたハーピィの妊娠期間とか卵の孵化するまでの日数とか、全部デタラメです。信じないでください。

ポトス村村長サン 人間♂56歳
 
「くまさんの憂鬱」に登場したごく普通の依頼人村長。
 穏やかな性格で村人から慕われているが、考えが古くて困ったもんだと若い者からは思われているらしい。

村長奥さんメネ 人間♀52歳
 サン村長の奥さん。仲むつまじい夫婦のようである。典型的おしゃべりおばちゃん。

村長息子ムーン 人間♂25歳
 思わず出し損ねた村長の息子。冒険者の店に直接依頼に来た人である。
 世渡り上手でしっかりしており、時期村長として期待されている。
 年寄り世代と若い世代との考え方のギャップに頭を悩ませている。…という設定だった。
 案内人を要求されたら出すはずだったのだが…

豪快狩人エド 人間♂22歳
 
「くまさんの憂鬱」に登場した、くまにやられてケガした狩人。
 良くも悪くも男っぽい人である。くまに立ち向かっていく勇気と、ハーピィを発見したら絶対迫害するであろう了見の狭さを持つ。
 男らしいとこがウケてるのか、若い世代の中で唯一の所帯持ち。

内気妻マヤ 人間♀20歳
 エドの妻。美人。この人を巡ってマレイとエドの間で確執があったのかどうかは定かではない。

おっとり狩人ポール 人間♂21歳
 
「くまさんの憂鬱」で一番最初に熊と遭遇した狩人。
 気が弱く逃げ腰なためなかなか獲物が捕れず、ちょっと貧乏くさい生活。

保護者おばちゃんコディア 人間♀41歳
 マレイの両親亡き後、何かと面倒を見てやっていた隣のおばちゃん。夫に先立たれ独身。
 「ちょっと変」なマレイを笑って許せるような包容力のあるいいおばちゃんである。

小悪党魔術師バセット・ビーグル 人間♂48歳 学者生まれ
 能力値:器用度14(+2) 敏捷度14(+2) 知力16(+2) 筋力10(+1) 生命力11(+1) 精神力18(+3)
 保有技能:ソーサラー3 セージ3
 「ねこにゃんのおつかい」に登場したマヌケな魔法使いのおっちゃん。生え際前線後退中。
 おっちゃんだかじいちゃんだか判然としないよーなお年頃。でも物腰と言葉遣いはじいちゃん。
 深い考えもなしにウソをこいてしまうクセがあり、そのためお勤めしていたギルドから追い出されて各地を放浪中。
 嫌われるかと思ったら何故かちょっと気に入られてしまったので、再登場あるかもしれません。

お間抜け戦士&盗賊ドーベル&リーバー 人間♂16歳
 「ねこにゃんのおつかい」に登場した使えない駆け出し冒険者二人組。ええ、実は名前があったんです。
 手先は器用だが勘の悪い盗賊のリーバー君と、幼なじみでいつもリーバーの暴走に手を焼いているドーベル君。
 以上は盗賊ギルドに行けば聞けたはずのおまけ情報。
 セッション中に解毒されるとは思わなかったので、起きた後の会話は完全にアドリブでした(ノ_;)
 おかげでキャライメージができてしまったので、愛着がわいてしまいました。いつかまた使おうかな。
 ドーベル君は時々「なんでオレこいつと友達なんだろ…」と思うことがあるとかないとか。

表紙へ