Windows8 データをCDに書き込む (リボンの管理メニュー)

CDの書き込み方法はエクスプローラががリボン形式になって大きく変わりました。
簡単な方法はコンテキストメニューを使いますが、ここではリボンからの操作を説明します。

リボンの場所
ディスクツール >管理 >書き込みを完了する
参考
上のディスクツールの部分は読まないで、管理から読みます。

ページの内容
Part1
リボンからの書き込み操作を中心に説明しています。
どちらかといえばコンテキストメニューからの書き込み操作を経験した人向けで、少し簡略化した部分があります。

Part2
操作の状況では書き込みメニューが表示されないことがあります。
これは状況に依存したメニューなので、このようになったときの対策を解説します。

Part1 書き込みの実行

手順1
新しいディスクをドライブにセットします。
手順2
書き込みたいデータを選択、アプリケーションキーでコンテキストメニューを開きます。
下カーソルで送るを選択
右カーソルでサブメニューに入り、下カーソルでDVDドライブを選択 エンター
新しいディスクのときだけ書き込み形式の選択画面が表示されます。
音声ガイド
このディスクをどの方法で使用しますか?

手順3

ここの書き込み形式の選択画面は新しいディスクのときだけです。
2回目以降の書き込みではこの画面は表示されません。

書き込み形式の選択画面の操作
最初のキーフォーカスはタイトルの入力で日付の数字が入っています。
Tabキー4回 次へを選択 エンター
新しい画面でDVDドライブが開きます。

手順3
重要な注意
DVDドライブの画面でファイルを確認しようとしてカーソル操作はしないでください。
書き込みのメニューが表示されなくなります。
このときの対策はPart2の解説をお読みください。

DVDドライブ画面の操作
Altキーでメニューに入り、右カーソルで管理を選択
Tabキー 8回 書き込みを完了するを選択 エンター
これで書き込みの確認画面が表示されます。
音声ガイド
ディスクのタイトルの文字入力 次に日付の数字を読む

Tabキー3回 次へを選択 エンター
これで書き込みが始まります。

この後の操作は省略します。

Part2 管理メニューが見当たらないときの解決方法

最初に説明しましたが管理メニューは状況依存になっています。
これが表示されるのはDVDドライブが選択されているときだけです。
DVDドライブを開いたあとファイルを読ませると表示されなくなってしまいます。
これはファイルにフォーカスが移動するためです。

元に戻すにはDVDドライブを選択しなおせば良いことになります。

対策は次の方法AからDのどれかでDVDドライブを選択しなおしてください。
その後にメニューを開くと管理が表示されるはずです。

AからCはエクスプローラ画面の設定で変わります。

方法
A、Altキー+左カーソルキーでDVDドライブに戻る。
B、Shift+Tabキーでドライブ選択に戻り、DVDドライブを選択する。
C、バックスペースキーでDVDドライブに戻る。
D、コンピュータの画面をいったん閉じてから開きなおし、DVDドライブを選択する。

終わり


By にいがた窓の会

ページの終わりです