Windows7 ファイルの内容で検索をする (設定と検索の実行)

解説
1、文書ファイルの内容にある単語で検索をします。
2、検索範囲は現在開いているフォルダとサブフォルダです。
3、検索範囲が広いと時間がかかるので、範囲を絞って下位のフォルダで検索したほうがいいでしょう。

フォルダオプションの設定

手順1
コンピュータ(または ドキュメントなど)を開きます。
手順2
Altキー ファイルトップメニュー 右カーソル 3回 ツール に移動
下カーソル 4回 フォルダオプション に移動 エンター
フォルダオプションの画面が開きます。
音声ガイド
別のフォルダを開くとき新しいウィンドウを作らない
(このガイドは事前の設定履歴で変わってきます)

手順3
Ctrl + Tabキー 2回 検索 検索項目の選択 に移動
(このガイドは事前の設定履歴で変わってきます)

手順4
下カーソル 1回 ファイル名と内容を常に検索 に移動

手順5
Tabキー 2回 システムディレクトリを含めるの切り替えチェック に移動
チェックがあればスペースキーでチェックを外す(任意)
(システムフォルダは検索しないことにしますが、ここは任意です)

手順6
Tabキー 4回 適用 に移動 エンター

手順7
もう一度 Tabキー 4回 OK に移動 エンター
これでフォルダオプションの画面は閉じます。
最初のコンピュータの画面が残っているので、必要がなければ閉じます。

設定終わり

参考
以前の設定に戻したいとき
上の手順でフォルダオプションを開き Ctrl + Tabキー で検索項目の選択 へ移動
Tabキーで 規定値に戻す を選択してエンターを押します。
あとは 適用 でエンター OK でエンターを押します。

検索の実行

手順1
検索したいフォルダを開きます。
手順2
Tabキー 3回 検索ボックスの文字入力 に移動
ここで 検索文字を入力 エンターで検索が始まります。

手順3
検索結果の参照
上下カーソルで目的のファイルを探します。
ファイルを開くときは エンター
検索前の一覧(項目ビューの選択)に戻るときは Alt + 左カーソル

検索をやり直すとき
検索結果の画面で Shift + Tabキー 4回
最初の検索ボックスの文字入力に戻ります。
ここで検索文字を入れ直します。

終わり


By にいがた窓の会

ページの終わりです