Windows7・8 CDRWディスクを買ったときの状態に戻す(ディスクの消去)

解説
ディスクの消去はファイルの削除と同時に書き込み形式も初期化します。
結果としてディスクは買ったときと同じ状態になります。
これはフォーマットと違うのでご注意ください。
フォーマットはCDRWをフロッピーのようにして使う書き込み形式です。
この形式にするとプレクストークでは認識しなくなります。

参考
操作のタイミングで消去のメニューが出ないことがあります。
このときは次のどれかを試してください。
1、ディスクをセットし直して15秒くらい待つ。
2、エクスプローラ(マイコンピュータ)を閉じてから開きなおす。
3、パソコンを再起動する。(ディスクはセットしたままでよい)

消去の操作

手順1
消去したいディスクをドライブにセットします。
エクスプローラ(コンピュータ)を開き、DVDドライブを選択
注意
ドライブがディスクを認識するまで15秒くらい待ってから手順2を実行します。

手順2
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開く
下カーソルでこのディスクを消去するを選択 エンター
ディスク消去の画面が表示されます。
音声ガイド
このディスクを消去したあとにウィザードを閉じる
参考
画面の内容は読みませんが読ませるときのキー操作
Alt+Ctrl+Zキー
または Alt+Ctrl+.(ピリオド)キー

手順3
Tabキー1回 次へを選択 エンター
これで消去が始まります。
消去は30秒くらいかかります。
終了メッセージはありませんが、終わると最初のコンピュータ画面に戻ります。

終わり


By にいがた窓の会

ページの終わりです