登録の手順
手順1 登録したい単語を入力して、範囲選択をします。
手順2 日本語入力をオンにした状態で、CTRL + F10 (または CTRL + 変換キー)を押します。
IMEのプロパティウィンドウが表示されます。
日本語入力になっていないと、IMEのプロパティウィンドウは表示されません。
手順3 下カーソルを2回押して、 単語の登録 へ移動してエンター。
Windows XPは 単語/用例登録 でエンター。
単語登録のウィンドウが表示されます。
Windoes XPのときの入力欄は、 読み 語句 の順です。
VITAとセブンは逆で 単語 読み の順になっています。
ここでは単語の入力欄に範囲選択をした単語が記入されています。
単語が入力されていないこともあるので、範囲選択のときにコピ−をしておけば確実です。
手順4
VISTAとセブンでは、Tabキーで移動してから、Shift + Tabキーで戻って単語の確認をします。
次にTabキー 1回で 読みの文字入力 へ移動して ひらがな で入力します。
XPでは、Tabキー 1回で単語の確認をします。
次にShift + Tabキーで 読み へ移動して ひらがな で入力します。
手順5 エンターで登録されます。
登録が終わってもウィンドウは開いているので、エスケープキーで閉じます。
参考
ワードの単語登録メニューは次のところです。
ワード2003までは、メニュー <編集> <日本語入力辞書への単語登録>
ワード207と2010は、<校閲タブ> <日本語入力辞書への単語登録>
ワードのメニューを使うときは、上の操作と同じですが、手順2と手順3が省略されます。
終わり