ここはサポート資料のページです

Windows Vista  クラシック表示の<スタートメニュー>に登録をする

解説

スタートメニューを<クラシック表示>にすると、ショートカットキーを使って移動しやすくなります。
そのかわりに、標準メニューと違ってここへの登録が少し難しくなります。

ここでは<ワード>を表示させることにして、その登録方法を解説します。

<作業の考え方>
メニューに表示されている名前の本体はすべて<ショートカットアイコン>です。
したがって<ショートカットアイコン>をコピーして、表示したいところへ貼り付ければ良いわけです。


区切り線
手順1 スタートメニューの<プログラム>から<ワード>を選択します。
手順2 <ワード>の部分で右クリックして、<右クリックメニュー>を表示させます。
このメニューで<コピー>をクリックします。
(これでワードのショートカットアイコンがコピーされました。)
 

区切り線
手順3 <ウィンドウズボタン>を右クリックして、メニュー(コンテキストメニュー)を表示させます。<図@>
手順4 表示されたメニューから、下図の一つをクリックします。<図A>
スタートメニューのフォルダが開きます。

・<開く>と<エクスプローラ>は現在のログインユーザーが対象です。
・<All Users>はすべてのユーザーのメニューが対象になります。
・ユーザーが一人のときはどこでも結果は同じです。


区切り線
手順5 上の<手順4>を実行すると、<スタートメニュー>のフォルダが開きます。
ここへ<手順2>でコピーした<ワードのショートカットアイコン>を貼り付けます。
( メニュー >編集 >貼り付け )
区切り線
手順6 上の手順で貼り付けたら、<スタートメニュー>のウィンドウを閉じます。
Windowsキーを押してメニューを表示させると、ワードが登録されているはずです。

ホーム XPの目次  Vistaの目次 7の目次


By にいがた窓の会

ページの終わりです