ここはサポート資料のページです

IE7・8のタブブラウズを無効にする

IE7から複数のWebページを同時に開ける<タブブラウズ>が採用されました。

これは便利なようですが、その反面で音声ユーザーにとっては操作が不便になります。
Webの操作に慣れていない利用者には了解を得たうえで<タブブラウズ>を無効にしてどうでしょうか。

<参考> タブブラウズを有効にしたときの注意点
・タブ切り替えとフレーム切り替えのキーが同じである。(Ctrl + Tab)
・タブ番号で切り替えることもできるが、音声ではページのタイトルを読まないので、どのページか区別しにくい。
<ご注意>
タブブラウズを有効にしておくと、キー操作(Ctrl + Tab)でフレームの切り替えができなくなります。
音声ユーザーは困りますので、無効化することをおすすめします。
区切り線

タブブラウズを無効にする

手順1 IEのメニュー <ツール>から<インターネットオプション>を開きます。
手順2 @ <インターネットオプション>のウィンドウの<全般>タブを選択します。
A <タブ>の項目で<タブの中のWebページの表示方法を設定します>の<設定>をクリック
区切り線
手順2 <タブブラウズの設定>ウィンドウが開きます。
B <タブブラウズを有効にする>のチェックを外します
C <OK>をクリックしてウィンドウを閉じます。残ったウィンドウも<OK>で閉じていきます。

<注>
・タブブラウズを無効にすると、ここの設定項目はすべてグレーになって選択できなくなります。
・この設定はIEの再起動で有効になります。

資料の目次へもどる メインメニューへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです