ここはサポート資料のページです

MS-IME 2010    単語登録の方法

特別なソフトを除けば、メニューの中で<日本語入力辞書への単語登録>をもっているのはワードだけです。
しかし実際の場面では、エクセルやメモ帳を使っているときに<登録>ができれば便利です。
このようなときには次に説明する方法を使えば、ほとんどのウィンドウで登録操作が可能です。

操作のポイント
1、日本語入力を変換(オン)にしておくこと
2、登録する単語をあらかじめ範囲選択しておくこと。(入力の手間を省くためです)
3、操作キーは Ctrl + F10 または Ctrl + 変換キー(スペースの右側)
注意すること
1、日本語入力を変換(オン)にしないと、次のようになってしまいます。
・エクセルの場合は・・ワークシートのウィンドウサイズの変更になります。
・メモ帳の場合は・・・フォーカスがメニューへ移動します。(Altキーと同じ)
2、サポートの注意点
スクリーンリーダーによってキー操作に違いがあります。
実際の場面で確かめながらサポートをする必要があります。
登録の手順
手順1、登録したい単語の範囲選択をします。コピーをすれば確実ですが、しなくとも可能です。

手順2、日本語を変換(オン)にします。

手順3、Ctrl + F10 または Ctrl + 変換キーを押します。
 <注>、IMEのツールウィンドウが開きますが何も読みません。カーソルを動かしたときに読みます。

手順4、<単語/用例登録>でエンターを押します。
手順5、フォーカスは<読み>の入力ボックスにありますから、ここに読みを入力します。

手順7、<登録>まで移動してエンターを押します。
手順8、登録ウィンドウは開いたままなので、エスケープで閉じます。

ホーム XPの目次  Vistaの目次 7の目次


By にいがた窓の会

ページの終わりです