PC-Talker 音声辞書に読みを登録する

設定の場所
マイサポート > ツール > 読み辞書の編集

登録の操作
手順1
AOKメニューから マイサポートを起動します。
音声ガイド マイサポート メニュー選択 お知らせ
手順2
下カーソル 1回 ツールを選択
手順3
右カーソル1回 読み辞書の編集を選択 エンター
辞書登録のウィンドウが開きます。
音声ガイド 読み辞書の変更 熟語の追加

手順4
Altキー でメニューに入ります。
下カーソル 1回 追加 を選択 エンター
新しく熟語の追加画面が開きます。
音声ガイド 熟語の文字入力

参考
ここには登録済みの熟語が並んでいます。
上カーソルを押すと読み上げるので、、ここから修正もできます。

修正の方法
次の手順を実行すると、読み上げ登録の画面が開きます。
1、Altキーを押し、操作と読むので下カーソルを2回押します。
2、修正のところでエンター
ここからは手順5へ進みます。
新規登録と違うところは文字を修正するとことろだけで、操作は全く同じです。

手順5
前の手順で熟語の追加画面が開いています。
フォーカスは熟語の入力ボックスにあります。
ここに読ませたい熟語や氏名を入力します。

手順6
Tabキー 1回 読みの文字入力 に移動
ここは自動でひらがな入力になっています。このまま読みをひらがなで入力。

手順7
Tabキー 1回 登録 に移動 エンター
音声ガイド 登録しました。
これで熟語の追加画面は閉じます。

手順8
読み辞書の編集画面が残っているので
Alt + F4キー または Altキーでメニューを開き、上下カーソルで終了を選択 エンター。
音声ガイド
読み辞書の編集の情報メッセージ 登録内容に変更があります。
辞書を構築して終了します。 エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル

手順9
カーソル または Tabキーで はい を選択してエンター
これで読み辞書の編集画面は閉じます。

終わり

ホームへ


By にいがた窓の会

ページの終わりです