PC-Talker10 マイスタートメニューの設定 (メニューにないプログラムやフォルダを登録する)

Windowsキーを押すとマイスタートオープンと読んで、マイスタートメニューが表示されます。
このメニューにプログラムや、いつも使うフォルダを登録する方法を説明します。

マイスタートメニューとは
マイスタートメニューは高知システムのメニューですが、これはWindows10にある元のメニューを使いやすく表示させたものです。
したがって、マイスタートメニューを直接編集するのではなく、Windowsのスタートメニューフォルダを操作すれば、それがマイスタートメニューに反映されることになります。
このスターメニューフォルダの中はプログラム(アプリ)のショートカットが入っています。

マイスタートメニューのプログラム登録位置
このページで説明する手順は、マイスタートメニューにある すべてのプログラム に登録するものです。
マイスタートメニューを開いたときにトップへ表示させるには、登録した後で別の操作が必要になります。
メニューのトップへ登録をする方法はこちらのリンクをお読みください。

設定する内容
これからの設定項目で操作に不安のあるかたは、サポーターと一緒に作業されてはいかがでしょうか。
1、登録したいもののショートカットを作り、コピーする。
2、スタートメニューのフォルダを開き、ショートカットを貼り付ける。

登録の手順 その1 登録対象のショートカットを作り、コピーする

手順1
登録したいプログラムやフォルダを選択
手順2
Shift プラス F10キーで コンテキストメニューを開く
メニュー オープン コンテキスト と読む

ここからは、エクスプローラとMyFileで操作が分かれます。
エクスプローラのときは次の操作です。
操作
下矢印キーで ショートカットの作成を選択 エンター
メニュークローズ と読む
これで一覧の下端にショートカットが出来ています。
ショートカットを選択して コピー
コピー操作は  Ctrl プラス Cキー または コンテキストメユーから コピー を選択 エンター
これでコピー終わり

MyFileのときは次の操作です。
操作
ショートカットの作成ができるのはデスクトップだけです。
下矢印キーで 送る を選択 エンター
サブメニューが開くので 下矢印キーで デスクトップ(ショートカットを作成)を選択 エンター
これでデスクトップにショートカットができました。

MyFileでデスクトップへ移動するのは次の操作です。
操作
ショートカットを作ってから、左矢印キーを何回か押すと、行き止まりで コンピュータと読みます。
ここで下矢印キーを2回押し、ライブラリを選択 エンターを押すと デスクトップと読みます。
ここでエンターすると デスクトップの内容が表示されます。
下矢印キーで目的のショートカットを選択 コンテキストメニューでコピーをします。
これでコピー終わり。

あとは、エクスプローラ または MyFileを閉じて下さい。

登録の手順 その2 スタートメニューフォルダを開いてショートカットを貼り付ける

作成したショートカットはコピーしてあるものとします。
手順1
Windowsキーでマイスタートメニューを開きます。
次にすべてのプログラムを選択 エンターで開きます。
ここで何か適当なプログラムを選択 Shift】プラス F10キーでコンテキストメニューを開きます。
下矢印キーで ファイルの場所を開く を選択 エンター
これで、スタートメニューフォルダが開きました。

手順2
スタートメニューフォルダが開いたところで、貼り付け操作をします。
ここで次の警告メッセージが出ます。
対象のフォルダへのアクセスは拒否されました。このフォルダーへコピーするには管理者の権限が必要です。と読んで選択ウィンドウが表示されます。
選択ウィンドウの操作
右矢印キーを1回押すと スキップ と読みます。
ここで左矢印キーで戻ると 自動管理者権限で続行する と読むので エンター
貼り付けが実行され、ショートカットが表示されます。

貼り付け位置はファイル一覧の下端です。
これでスタートメニューに登録されました。
あとは、エクスプロ−ラ または MyFileを閉じます。

登録操作終わり
後はマイスタートメニューを開いて確認をしてください。

ページの終わりですPC-Talkerの目次へ ホームへ


By にいがた窓の会

ページの終わりです