PC-Talker10 マイスタートメニューの設定 (メニューのトップへ登録する 登録を解除する)

Windowsキーを押すとマイスタートオープンと読んで、マイスタートメニューが表示されます。
このページでは、メニューのトップ区域(トップメニュー)への登録と解除をする方法を説明します。

設定する内容
1、マイスタートメニューのトップメニューへ登録をする
2、トップメニューにある項目を解除する
3、すべてのプログラムにあるメニュー項目を削除する(メニューからすべて消える)

マイスタートメニューのトップに登録をする

トップメニューへ登録をするには、「ピン留め」という操作をします。
手順
マイスタートメニューを開き、すべてのプログラムに入る
上下矢印キーで、トップへ登録をしたいメニュー項目を選択
Shift プラス F10キーで コンテキストメニューを開く
メニューオープンコンテキスト と読む
ここで、下矢印キーを1回押す マイスタートメニューにピン留め と読むので エンター
これでトップメニューに登録されました。

このときのメニュー項目は2か所にあります。(元のすべてのプログラムの中と、今登録をしたトップメニュー)

マイスタートメニューのトップにある登録を解除する

ここの操作はピン留めを外すだけですから、メニュー項目はすべてのプログラムの中に残ります。
したがって、トップへ再登録も可能です。
手順
マイスタートメニューを開き、トップメニューから削除したいメニュー項目を選択
Shift プラス F10キーでコンテキストメニューを開く
下矢印キーを1回押すと マイスタートメニューからピン留めを外す と読むので エンター
トップメニュー一覧の項目を削除の警告メッセージ トップメニュー一覧から ○○ショートカットを削除しますか?エンターは はい Nは いいえ と読む 
ここでエンター

何も言いませんが、これでトップメニューの登録は解除されました。
解除しても、このメニュー項目はすべてのプログラムの中に残ります。

マイスタートメニューにあるメニュー項目を削除する

ここの操作は、すべてのプログラムにあるメニュー項目を削除するものです。
これはWindowsのスタートメニューの中にあるショートカットも削除されます。
このため、メニュー項目にリンクされたされたプログラム(アプリ)の本体は残りますが、メニューからは使えないことになります。
手順
Windowsキーでマイスタートメニューを開き、すべてのプログラムに入る。
削除したいメニュー項目(プログラム)を選択
コンテキストメニューを開く
下矢印キーで 削除 を選択 エンター
ショートカット削除のメッセージ このショーカットをごみ箱へ移動しますか?エンターは はい Nは いいえと読む
何も言いませんが削除されました。

参考
ここの操作は すべてのプログラム にあるメニューが削除されますが、トップメニューにも登録してある場合はトップメニューのほうは残ります。
トップメニューの保存場所は別のフォルダにあるようです。
また、トップメニューだけにある場合は、ピン留めをはずと削除操作になってメニューからは消えます。

ページの終わりですPC-Talkerの目次へ ホームへ


By にいがた窓の会

ページの終わりです