Office2010の目次へ ホームへ

Word 2010  インデントや連番などの自動入力の設定を解除する

解説
ワードの初期設定では、下のような自動入力が有効になっています。
これは音声で読まないところや、予期しない入力ができるために、に無効化したほうがいいと思います。

無効に設定する自動入力
1、自動インデント(字下げ)
1、スペースでが字下げをしたのに、行頭のカーソル位置は一桁と読んで字下げが分からない。
2、改行すると、2行目も自動的に字下げされる。
2、箇条書きの自動入力
行頭に 1 や カッコ1 などをつけた文章を入力して改行すると、2行目の行頭にも連続番号が入る。
この文字は特殊なもので、上下カーソルの移動では読まない。
3、頭語に対する結語の自動入力
拝啓と敬具などで、拝啓を入力すると、敬具を自動入力する。
思いがけない位置に入力されるので、見落としができる。
設定の場所
ワードのオプションの中の オートコレクトの設定ウィンドウ

設定の手順

その1 オートコレクトの設定ウィンドウを開く
ここではPC-Talkerのアドインメニューではなく、標準のメニューで説明しています。
手順1
ワードを起動 オルトキーを押す 左カーソルで ファイル タブの確認に移動 エンター
項目(例 情報の選択 最近使用したファイルなど)を読んでメニューが開く
手順2
下カーソルでオプションに移動 エンター
基本設定と読んで、オプションウィンドウが開く
手順3
下カーソルで 文章校正に移動
タブキーで オートコレクトのオプションに移動 エンター
これで目的のオートコレクトの設定ウィンドウが開く。
このウィンドウは5ページある。
ページの切り替えは コントロールキー+タブキー

その2 オートコレクト設定ウィンドウの操作

手順1
コントロールキー+タブキーで 入力オートフォーマットに移動
手順2
次の項目をタブキーで選択して、、スペースキーでチェックを外す。
1、行の始まりのスペースを字下げに変更する(最初から8番目)
2、箇条書きに関係する項目(9番目と10番目)
3、タブ・スペース・バックスペースキーでインデントとタブの設定を変更する(17番目)
4、頭語に対する結語の挿入(21番目)
5、記などに対応する以上を挿入(22番目)
手順3
コントロールキー+タブキーで オートフォーマットに移動
タブキーで次の項目に移動、スペースキーでチェックを外す
1、行の始まりのスペースを字下げに変更する(11番目)
手順4
チェックを外し終わったら、タブキーでOKの確認に移動して エンター
設定終わり
By にいがた窓の会

ページの終わりです