MediaPlayer12 音楽CDを取り込む前の予備知識と設定

このページではMediaPlayerを使ってCDから音楽を取り込むときの予備知識と設定を説明しています。
ページの内容
1、音楽CDをセットしても再生が始まらないときの対策
2、MediaPlayerの画面を切り替える (プレイビュー画面を選択する)
3、取り込む音楽のファイル形式を選択する
4、音楽の取り込みや書き込みが終わったら自動的にCDを取り出す

Part1 音楽CDをセットしても再生が始まらないときの対策

ケース1
自動再生メニューが表示される場合
操作例
音楽CDをセットします。
このデバイスの場合は常に次の動作を行うと読んで自動再生の画面が表示されます。
上下カーソルで、オーディオCDの再生WindowsMediaPlayerを使用を選択、エンターを押します。 
これで音楽が再生されます。
参考
MyBookが入っているとMyBookを使用の項目も表示されますが、Windows Media Player
のほうを選択して下さい。

ケース2
音楽CDをセットしても反応がない場合
操作例
音楽CDをセットします。
エクスプローラ(マイコンピュータ)を開きます。
DVDドライブを開き、中のファイルを選択 エンターで再生が始まります。

Part2 MediaPlayerの画面を切り替える (プレイビュー画面を選択する)

MediaPlayerの画面にはライブラリ画面とプレイビュー画面・スキン画面があります。
どの画面もメニューは同じですが、画面の種類で表示形式が少し違います。
取り込みのときは操作の簡単なプレイビュー画面に切り替えて下さい。
参考
MediaPlayerを開いたときの画面は、前回開いたときと同じになります。

画面切り替えのショートカットキー
ライブラリ画面 Ctrl+数字1
スキン画面  Ctrl+数字2
プレイビュー画面  Ctrl+数字3

画面切り替えのメニュー
Altキーでメニューに入り、表示を選択 下カーソルで プレイビューを選択 エンター
参考
1、プレイビュー画面の場合、Altキーを押したときのメインメニューはに並んでいます。
2、メニューでプレイビューなどを選択すると、現在の状態のところでチェックと読みます。

Part3 取り込む音楽のファイル形式を選択する

選択するファイル形式
1、データCDにしてプレクストークで聞くとき
 mp3形式を選択する
2、音楽CDとして書き込むとき
 ファイル形式にはこだわりません。
 mp3・wma・wavなど
参考
mp3はよく使われる形式で音質のわりにファイルサイズが小さくできます。
wavは圧縮なしの無損失で音質は一番良いのですが、ファイルサイズは大きくなります。
何も設定しないと、初期設定のWMA形式(WindowsMdiaAudio)になります。

設定の手順
手順1
Altキーでメニューに入り、右カーソルでツールを選択
下カーソルでオプションを選択 エンター
これで設定画面が開きます。

手順2
Ctrl+Tabキーで音楽の取り込みを選択

手順3
Tabキー 2回
形式Fのコンボボックスの選択 WindosMediaオーディオに移動
右カーソルでmp3などを選択します。

手順4
mp3を選択した場合は、次に音質を選択します。
Tabキー4回
音質Uのトラックバー選択 CD1枚あたり約57MBを使用(128Kbps)に移動
左右カーソルで音質を選択します。
右へ移動してサイズが大きくなるほど音質は良くなります。
それぞれの段階の容量は手順5の下の参考をご覧ください。

手順5
Tabキーで適用を選択 エンター
設定画面は開いたままです。
続いてCD取り出しの設定をするときは次のPart4 手順2から操作をしてください。

設定画面を閉じるときは、もう一度エンター
または Tabキーで一回りしてOKを選択 エンター
これで設定画面は閉じます。
MediaPlayerは開いてあります。

参考
音質の段階はトラックバー左端が最小サイズで、右端が最高音質になります。
下はmp3で音楽CD1枚を取り込んだときのおおよそのファイルサイズです。
1は最小サイズ、4は最高音質でサイズは最大になります。
1、 CD1枚あたり約57MB
2、 CD1枚あたり約86MB
3、 CD1枚あたり約115MB
4、 CD1枚あたり約144MB

WAV(無損失)を選択すると音質の選択はできません。
CD1枚あたり約600MBを使用で、空のCD1枚がいっぱいになります。

Part4 音楽CDの取り込みや書き込みが終わったら自動的にCDを取り出す

手順1
Altキーでメニューに入り、右カーソルでツールを選択
下カーソルでオプションを選択 エンター
これで設定画面が開きます。

手順2−1
取り込みのとき
Ctrl+Tabキーで音楽の取り込みを選択
Tabキー5回 取り込み後にCDを取り出すを選択
スペースキーでチェックを入れる

手順2−2
書き込みのとき
Ctrl+Tabキーで書き込みを選択
Tabキー1回 書き込み後にディスクを自動的に取り出すを選択
スペースキーでチェックを入れる


手順3
Tabキーを何回か押して 適用を選択 エンター
もう一度エンター
または Tabキーで一回りしてOKを選択 エンター
これで設定画面は閉じます。
MediaPlayerは開いたままです。

終わり

音楽関連のメニューへもどる

ページの終わりです


By にいがた窓の会