MediaPlayer12  パソコンに音楽CDを取り込む

取り込みを始める前に次の設定を確認してください。

事前設定1
音楽CDを取り込む操作はMyBookのほうが簡単なようで、この場合の取り込んだファイルはmp3形式になります。
MyBookのないときや、音質を重視したいときはMediaPlayerを使ってファイル形式を指定して取り込むことになります。
ただしMediaPlayeの標準ファイル形式はWMA形式なので、データCDとしてプレクストークで聞くときはmp3形式に設定する必要があります。
ラジカセで使える音楽CDにして聞くときはファイル形式の制限はありません。
ファイル形式の設定はこちら

事前設定2
取り込みが終わると自動的にドライブのふたが開くように設定できます。
ふたが開く設定はこちら

注意
同じ音楽CDで2回目の取り込みはできません。
このとき取り込み済みのメッセージが出ます。

2回目の取り込みをするには次のようにします。
取り込んだデータはマイミュージックにあります。
1、前回取り込んだデータをフォルダごと他のフォルダの中に移動させます。
2、前回取り込んだデータのフォルダ名を変更します。

取り込みの操作
手順1
曲名を取り込むためインターネットに接続します。

手順2
音楽が再生されたら、Ctrl+Sキーで停止させます。
ここで取り込み操作の簡単なプレイビュー画面にしたいのですが実際は分かりません。
そこで次のキーでプレイビュー画面にします。

プレイビュー画面に切り替えるキー
Ctrl+数字3

手順3
Tabキーを11回ほど押して、CDの取り込みを選択 エンター
これで取り込みが始まります。進行状況は読みません。
取り込みが終わってもメッセージはでないので、ドライブのふたを自動的に開く設定をしたほうがいいでしょう。

取り込み操作終わり

手順3の注意
初めて取り込みをするときに限り著作権確認の画面が表示されます。
操作
上下カーソルで取り込んだ音楽にコピー防止を追加しないを選択
Tabキー1回
著作権法と国際条約の確認を読みます。
スペースキーでチェックを入れる
Tabキー1回
OKを選択 エンター
これで取り込みが始まります。

この後、次回の取り込みから著作権の確認は表示されません。

終わり

音楽関連のメニューへもどる

ページの終わりです


By にいがた窓の会