NetReader ページの内容をコピーしたり、ファイルに保存する

現在開いているページの内容をコピーします。
コピーした内容は、テキストファイルに保存したり、メールに貼り付けるなどして利用できます。
使うときは、個人利用の範囲を超えると著作権の問題がおきますので、注意してください。

ページの一部をコピーする

読み上げを停止させてから、次の操作をします。
ここの説明はコピーだけです。
貼り付けや保存は貼り付けるソフトの操作方法に従ってください。

方法1
NetReaderの範囲選択機能を使う

PC-Talkerシリーズ(NetReaderやMyEditなど)の範囲選択には、独自の機能があります。
この目的は、Shiftキーを使ったWindows標準の範囲選択をしたときに、何かの文字キーを押すと、
選択された文字が削除されるという欠点があるので、それを避けることにあります。
しかしウェブページでは、選択文字の削除は起きないので、どちらの方法を使ってもかまいません。

手順1
始点(スタート位置)を決めます。
Ctrlキー + 右カーソル でコピーしたい文字の先頭に移動する。

手順2
Altキー ファイルFトップメニュー 右カーソル 編集 に移動
下カーソル 範囲選択の開始 エンター
または
ショートカットキー Altキー + エンター
音声ガイド 文字 数字 どこまで
数字は 行と桁の文字位置です。 桁の数は半角の位置です。
取り消すときは エスケープキー

手順3
終点を決めます。
文字単位で選択するとき Ctrlキー + 右カーソル
文節単位で選択するとき 右カーソル
段落単位で選択するとき 下カーソル
範囲選択の解除 エスケープキー

手順4
コピーします。
Altキー ファイルFトップメニュー 右カーソル 編集 に移動
下カーソル コピー エンター
または
ショートカットキー Ctrlキー + Cキー
これでコピーの内容を読み上げます。

方法2
Shiftキーとカーソルを使った範囲選択をする (Windowsの機能)

手順1
始点(スタート位置)を決めます。
Ctrlキー + 右カーソル でコピーしたい文字の文字の先頭に移動する。

手順2
終点を決めます。
文字単位で選択するとき Shiftキー + Ctrlキー + 右カーソル
文節単位で選択するとき Shiftキー + 右カーソル
段落単位で選択するとき Shiftキー + 下カーソル
範囲選択の解除 エスケープキー または カーソル

手順4
コピーします。
コピー操作は上の 方法1 手順4 と同じですので省略します。

ページの内容をすべてコピーする

手順1
ページ全体の範囲を選択します。
Altキー ファイルFトップメニュー 右カーソル 編集 下カーソル すべて選択 エンター
または
ショートカットキー Ctrlキー + Aキー

手順2
コピーします。
コピー操作は上の 方法1 手順4 と同じですので省略します。
コピーすると内容を読み上げます。
読み上げを止めるには Ctrlキー または エスケープ
エスケープを押すと、選択した範囲は解除されますが、コピーの結果は同じです。

あとは貼り付けるソフトを起動して、貼り付けと保存の操作をします。

ページの内容を保存する

NetReaderで保存できるファイル形式は次の4種類です。

1、Webページ完全
拡張子 htm または html
これは画像もふくめてページをすべて保存します。ネットにつなぐとリンクも有効です。
保存すると、HTMLファイルと画像の入ったフォルダの二つができます。

2、Webアカイブ単一のファイル
拡張子 mht
ウェブページ完全と同じ内容ですが、htmlファイルと画像を一つのファイルにまとめたものです。

3、Webページ Htmlのみ
拡張子 htm または html
書式の入った文字だけのファイルです。リンクはつきますが無効になるようです。

4、テキストファイル
拡張子 txt
文字だけのファイルです。

保存の操作

初期設定の保存場所はマイドキュメント(ドキュメント)ですが、直前の保存操作によって場所が変わることがあります。
またWindowsのバージョンや表示の設定によって、保存場所を指定するする操作は違ってきます。
このために、ここでは保存場所を指定する操作は省略して、現在の場所を変更しないで保存することにしておきます。

参考
上に書いたように、NetReaderからの保存場所の指定は少し難しいので、MyEditへ貼り付けてから保存する方法をおすすめします。

NetReaderの保存操作
手順1
Altキー ファイルFトップメニュー 下カーソル 名前をつけて保存 エンター
音声ガイド ファイル名Nの文字入力 または選択 続けて 仮につけたファイル名
フォーカスは、ファイル名の入力欄にあります。
仮のファイル名は選択状態になっているので、何か文字を入力すると削除されます。

手順2
ファイル名を付けます。
1、仮の名前でよければこのままで何もしない。
2、新しく名前を付け直すときは、このままで新しい名前を入力する。
または、バックスペースキーで仮の名前を削除して新しい名前を入力する。
3、一部を変更するとき、右カーソルで行末に移動してから変更操作をする。

手順3
Tabキー 1回 ファイルの種類Tの選択に移動
このとき現在の設定されている形式を読みます。

手順4
例として、ファイルの種類をテキストファイルに指定します。
右カーソル 1回
音声ガイド コンポボックス オープン
カーソルで テキストファイル txt を選択

手順5
Tabキーで 保存 に移動 エンター
これで保存されます。