便利な検索キーワードの使いかた

 

キーワードを追加して絞り込む AND検索

複数のキーワードのすべてを含むページを検索します。
キーワードの数が増えるほど、検索されるページは絞られて少なくなります。

検索キーワードの入力方法
複数のキーワードを半角 または 全角のスペースで区切ります。
例1
料理レシピで白菜を使ったページを検索するときは下のように入力します。
レシピ 白菜
レシピ と 白菜 の間にスペースを入れます。

例2
レシピが中華で、白菜を使ったページを検索するときは下のように入力します
レシピ 中華 白菜
(レシピ スペース 中華 スペース 白菜)

参考
レシピは料理法を検索するときの一般的な用語です。

キーワードを追加して絞り込む OR検索

複数のキーワードのどれかを含むページを検索します。
キーワードの数が増えるほど、検索されるページは広がって多くなります。
紛らわしい用語のどちらも見たい時に使うと良いでしょう。

検索キーワードの入力方法
複数のキーワードの間に 両端をスペースで挟んだ半角大文字の OR を入れます。
(半角小文字や全角文字はダメです)
例1
イギリス または 英国で検索するときは下のように入力します。
イギリス OR 英国
(イギリス スペース OR スペース 英国)

特定の キーワードを除く  NOT検索

検索したいページの中から、特定の単語を含むページを除きます。

検索キーワードの入力方法
除きたい単語の前に半角- (マイナス)を付けます。


AKBを検索するとき、ファンの個人ブログを除くには下のように入力します。
AKB -ブログ
(AKB スペース 半角マイナスを付けてブログ)
注意
半角マイナスとブログの間にスペースは入れません。

言葉の意味を調べる

アンド検索の応用です。
調べたい単語の後ろに とは・用語・意味 などをつけます。
とは を使うときは、単語との間にスペースは付けません。

検索キーワードの入力方法
例1 とは を使う
お祭りなどで売っている ぽっぽ焼き を調べるときは下のように入力します。
ぽっぽ焼きとは

例2 意味 を使う
タブレット 意味
(タブレット スペース 意味)

例3 由来 を使う
土用のうなぎ 由来

例4 カロリー を使う
ラーメンのカロリーを調べます。
ラーメン カロリー

数値の範囲を指定して調べる

検索キーワードの後ろに数値の範囲をつけて検索します。
ホテルの宿泊料金や品物の価格などに使います。
数値の間に 半角ピリオドを二つ 付けます。
数値は半角がいいようですが、全角でも検索できます。

検索キーワードの入力方法
湯沢で1万円〜1万5千円のホテルを検索するには下のように入力します。
湯沢 ホテル 10000..15000
(湯沢 スペース ホテル スペース 10000ピリオド2個15000)
注意
ピリオドの前後にスペースは付けません。