MyFile  「送る」メニューに任意のフォルダを登録する

解説1
エクスプローラやマイファイルでファイルを選び、コンテキストメニューを開くと「送る」というメニューが出ます。
これを使うとファイルのコピーと貼り付けが一度にできるので便利です。
このページでは、この「送る」メニューに任意のフォルダを追加する方法を説明します。

解説2
「送る」の実体は「sendto」というフォルダです。
ここにフォルダのショートカットを貼り付ければ、「送る」メニューに表示されます。

操作の概要
ステップ1
「送る」に登録したいフォルダを選び、マイドキュメントの中にショートカットを作ってコピーしておきます。
ステップ2
「sendto」フォルダを開き、コピーしたショートカットを貼り付けます。
ステップ3
これからも「送る」に登録するようなら、「sendto」フォルダのショートカットを作っておきます。

ステップ1 登録するフォルダのショートカットを作ってコピーする

参考
ここで説明してあるショートカットの作り方は一例です。
好みの方法で作ってください。

ここではマイドキュメントの中にショートカットを作ることにします。
登録フォルダの中に作っても良いのですが、操作の説明を簡単にするためです。

手順1
MyFileを開いて登録するフォルダを選択します(開きません)。
Altキーでメニューに入る
ファイルで下カーソル 下カーソル7回 ショートカットの作成を選択 エンター
作成先の選択画面が開きます。
音声ガイド
作成先の一覧 選択 Windows7 OS C

手順2
開いた作成先の選択画面で次の操作をします。
選択と読んだので上下カーソル マイドキュメントへを選択
右カーソル(またはエンター)で マイドキュメントに入る
上下カーソル 現在のフォルダDocumentsで決定 を選択
Tabキー 現在のフォルダDocumentsで決定のプッシュボタン確認 を選択 エンター
ショートカット作成の確認画面が開きます。
音声ガイド
フォルダ○○のショートカットをフォルダDocumentsに作成確認

手順3
確認画面のフォーカスは 作成のところにあるので、このままエンター
作成したショートカットの名前を読んで確認ウィンドウは閉じます。
これでマイドキュメントの中にショートカットが出来ました。
現在位置は登録するフォルダを開いたところです。

手順4
次の手順でマイドキュメントに作ったショートカットをコピーします。
Altキー+数字1を押して マイドキュメントに入ります。
下カーソルで ○○ーショートカットlnk を選択(lnkは拡張子です)
Altキーでメニューに入り 右カーソルで 編集を選択
下カーソル 1回 コピーを選択 エンター
音声ガイド
コピー
参考
作ったショートカットは後からも使えるので便利です。このままにしておきます。

ステップ2 「sendto」フォルダを開き、コピーしたショートカットを貼り付ける

「sendto」フォルダを探すにはMyFileの検索機能を使います。
参考
検索は現在フォルダと下の階層が対象になり、上のフォルダは検索されません。
検索文字が英字のとき、大文字・小文字や全角・半角は区別しません。
検索方法は前方一致です。

手順1
左カーソルを何回か押していき、ドライブ選択でCドライブを選択します。
手順2
Altキーでメニューに入る
ファイルで右カーソル 編集を選択 下カーソル8回 検索を選択 エンター
検索文字の入力画面が開きます。
音声ガイド
検索する名前のコンポボックスのエディット文字入力または選択

手順3
フォーカスは名前の入力欄にあるので、ここに sendto と入力
Tabキー 2回 検索開始を選択 エンター
音声ガイド
検索中

参考
3分くらい時間がかかります。
検索が終わると結果を読み上げます。
終わった時、キーフォーカスは検索結果の一覧にあります。

手順4
sendtoフォルダは複数あります。
検索一覧で下カーソル 約3回 下記のフォルダを選択
SendTo フォルダ C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows

一覧で選択したsendtoフォルダのところで エンター。
これでキーフォーカスは実際のsendtoフォルダに移動します。
上下カーソルでsendtoを確認してください。
エンターでsendtoフォルダを開きます。

手順5
コピーしておいた登録フォルダのショートカットを貼り付けます。
貼り付け操作をすると確認画面が表示されます。
キーフォーカスは実行にあるので、このままエンター
音声ガイド
複写終わり

確認
これで設定は終わりました。
コンテキストメニューから 送る を開いてみて正しく登録されているか確認してください。

「sendto」フォルダのショートカットを作るときは、このままステップ3を実行します。
作らないときはMyFileを閉じます。

ステップ3 「sendto」フォルダのショートカットを作る

設定が終わったとき、sendtoフォルダの中にいます。
ここで「sendto」フォルダのショートカットをマイドキュメントの中に作ります。
手順はステップ1と同じですので説明は省略します。

手順
現在はsendtoフォルダの中にいます。
バックスペースを1回押すと 親のsendtoフォルダが選択された状態に戻ります。
ここでファイルメニュー中のショートカットの作成を実行します。
以下は省略します。

MyFileの目次へもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです