MyFileの操作 MyBookの本棚からUSBメモリに好みの音楽アルバムを作る

MyBookに取り込んだ好みの音楽をUSBメモリにコピーします。
これをUSBに対応したプレクストーク(PTN2など)に接続して音楽を聞くことができます。
SDカードも同じ操作になります。

操作の説明
1、MyBookの本棚データは、マイドキュメントにあるMyBookフォルダです。
2、本棚にはCDから取り込んだ音楽があるものとします。
3、マイミュージックの中に音楽アルバムというフォルダを作り、そこに音楽を集めます。
4、複数ファイルのコピーはMyFileのマーク機能を使います。
5、マイミュージックの中に作った音楽アルバムフォルダをUSBメモリへ送ります。

操作

手順1 MyBookの本棚フォルダを開く
MyFileを起動 Alt+数字1でマイドキュメントを開きます。
上下カーソルでMyBookフォルダを選択 右カーソルで中へ入ります。

手順2
MyBookフォルダの中には本棚の名前と同じフォルダが並んでいます。
音楽のあるフォルダを選択、右カーソルで中に入ります。
この中には取り込んだときのCDの名前(タイトル)と同じ名前のフォルダがあります。
その他に拡張子がxmlのファイルがいくつかあります。

目的のものはフォルダですから、選択して右カーソルで中へ入ります。
中には音楽ファイル(mp3)が並んでいるはずです。

手順3 音楽を選択
上下カーソルで好みの曲を選択、スペースキーでチェックを付けます
次も同じ操作を繰り返して、複数の曲を選択します。

手順4 コピー
Altキーでメニューに入る 右カーソル1回 編集を選択
下カーソル1回 コピーを選択 エンター
またはショートカットキー
Ctrl+C

手順5 マイミュージックに入る
PC-Talker7V以降のときの操作
Alt+数字5 でマイミュージックに入ります。

PC-Talker7Uより以前の操作
いったんマイドキュメントに戻ります。

その後、次の操作で上のフォルダに入ります。
マイドキュメントの画面上端にある上のフォルダでエンター 
または 左カーソル(Alt+左カーソル)を押す。
これでマイドキュメントの上のフォルダに入ったあと、下カーソルでMusicを選択 エンターで開きます。

手順6 Musicの中にフォルダを作る
Altキーでメニューに入る 下カーソル6回 フォルダの作成でエンター
フォルダ名の作成画面が開きます。

キーフォーカスは文字入力にあるので、このまま音楽アルバムと入力
Tabキーで作成実行に移動 エンター
これでフォルダができました。

手順7 コピーした音楽ファイルを貼り付ける
今作った音楽アルバムフォルダを選択 エンターで開きます。
Altキーでメニューに入り 右カーソル1回 編集を選択
下カーソル 3回 貼り付けを選択 エンター
またはショートカットキー
Ctrl+V
確認画面が開きます。
音声ガイド
ファイル○個を音楽アルバムに複写確認

確認画面が開いたら、このままエンター
これで貼り付けが完了しました。

手順8 音楽アルバムをUSBメモリに送る
貼り付けが終わった時、音楽アルバムフォルダは開いています。
左カーソルでMusicに戻り、音楽アルバムフォルダを選択
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開く
下カーソルで送るを選択 右カーソルで開く
下カーソルで USBメモリを選択 エンター
音声ガイド
送ったフォルダを読みます。

手順9 音楽を聞いてみる
左カーソルでドライブに入り、下カーソルでUSBメモリを選択 右カーソルで開く
下カーソルで音楽アルバムフォルダを選択 右カーソルで開く
中にはさっき貼り付けた音楽ファイルが並んでいます。
音楽を選択、エンターで再生が始まります。
このとき新しいウィンドウでMediaPlyerが開いています。
MediaPlyerの操作キーは下の参考をご覧ください。

作業終わり

参考1
ファイルを複数選択しても連続再生はできないようです。

参考2
MediaPlyerの操作キー
Altキーの再生メニューからも操作できます。

終了 Alt+F4
再生・一時停止(ポーズ) Ctrl+P
停止 Ctrl+S
音量 上げる F9
音量 下げる F8
ミュート F7

終わり

MyFileの目次へもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです