MyFile リンクフォルダに任意のフォルダを登録する

MyEditの保存先やMyFileの複写などで使われるリンクフォルダに好みのフォルダを登録することで使い勝手が良くなります。
ここではその登録方法を説明します。

解説
リンクフォルダの実体はLinksというフォルダで次の場所にあります。
C:\Users\<ユーザー名>\Links
このLinksフォルダに好みのフォルダのショートカットを貼り付けることで登録できます。

手順の概要
ステップ1
マイドキュメントの中に指定したいフォルダのショートカットを作ります。
ステップ2
作ったショートカットをLinksフォルダに貼り付けます。
この手順はPC−Talker7Vから簡単になりました。
ここではPC−Talker7V以降と以前のバージョンに分けて説明してあるのでご注意ください。

ステップ1 登録したいフォルダのショートカットを作る

ここではショートカットの作り方を説明していますが、現在あるショートカットを使うときは省略してください。

参考
ここで説明してあるショートカットの作り方は一例です。
好みの方法で作ってください。
例として、マイドキュメントにあるフォルダのショートカットを作ります。

手順1
ショートカットを作るフォルダを選択します。(開かないこと)
Altキーでメニューに入る 下カーソル7回 ショートカットの作成を選択 エンター
作成先の選択画面が開きます。
音声ガイド
作成先の選択 OS:C などと読む。

手順2
Tabキー2回 リンクフォルダのコンポボックス選択に移動
左右カーソル マイドキュメントを選択 エンンター
これでマイドキュメントの一覧が開きます。
音声ガイド
作成先の選択 一覧 ○○と読む。(この○○は一覧の上端にあるフォルダです)

手順3
下カーソルを何回か押す(または上カーソル2回)
現在のフォルダ Dcumentsで決定を選択
Tabキー1回
現在のフォルダDcumentsで決定へ移動 エンター
次にショートカット作成の確認画面が表示されます。
キーフォーカスは 作成にあるのでこのままエンター

これでマイドキュメントの中に指定したフォルダのショートカットができました。
多分一番下に出来ています。
下カーソルで 作成したショートカットLnkを探して選択しておきます。
(Lnkはリンクファイルの拡張子です)

参考
作成した○○フォルダのショートカットの名前は、○○ショートカットになります。
このショートカットの文字が邪魔になるようでしたら名前の変更をしてください。
ただし、Lnkの拡張子は変更しないでください。

ステップ2−A
ショートカットをLinksフォルダに貼り付ける( PC−Talker7V以降)

登録したいショートカットを選択しておきます。
手順1
Altキーでメニューに入る 右カーソル1回 編集を選択
下カーソル1回 コピーを選択 エンター (切り取りでもいい)

手順2
左カーソルを何回か押して コンピュータを選択 ここが行き止まり(トップリスト)です。
音声ガイド
コンピュータ

手順3
下カーソルでライブラリを選択 右カーソルでライブラリの中へ入ります。
下カーソル約5回 リンクを選択
音声ガイド
リンク コマンド Alt+9
右カーソルでリンクフォルダへ入ります。

手順4
Altキーでメニューへ入り、右カーソル1回 編集を選択
下カーソルで貼り付けを選択 エンター
これで確認画面が表示されます。
フォーカスは実行にあるので、このままエンター

これでリンクフォルダに登録されました。

ステップ2−B
ショートカットをLinksフォルダに貼り付ける(PC−Talker7U以前)

準備
作業の前にパソコンのユーザー名を確認しておいてください。
調べ方
Wndowsキーを押す Tabキー1回 これでユーザー名を読みます。

手順1
登録したいショートカットを選択します。
Altキーでメニューに入る 右カーソル1回 編集を選択
下カーソル1回 コピーを選択 エンター (切り取りでもよい)

手順2
これから<Links>フォルダを探します。
左カーソルを何回か押して ドライブ選択に入り Cドライブを選択
右カーソルでCドライブに入り 下カーソルでUsersフォルダを選択
右カーソルでUsersフォルダに入り 下カーソルでユーザー名フォルダを選択
右カーソルでユーザー名フォルダの中に入る
下カーソルで Linksフォルダを探して 右カーソルで中に入る

手順3
ここにショートカットを貼り付けます。
Altキーでメニューに入る 右カーソル 編集を選択
下カーソル3回 貼り付けを選択 エンター
複写の確認画面が表示されます。

キーフォーカスは実行にあるのでこのままエンター
音声ガイド
複写終わり

終わり

MyFileの目次へもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです