MyFile ごみ箱の操作 Windows7・8

MyFileでごみ箱を開くとWindowsのExplorerが開きます。
このページではその操作手順を説明します。

参考
ごみ箱を空にする操作はマイコンピュータが開くので、Windows7と8で少し違います。
それぞれの操作については、ページ最後のところをお読みください。

ごみ箱を開く

メニューの場所
ツールメニュー ごみ箱の実行
手順
Altキーでメニューに入り 左右カーソルで ツールを選択
上下カーソルで ごみ箱の実行を選択 エンター
新しい画面でWindowsのExplorer(マイコンピュータ)のごみ箱が開きます。
音声ガイド
ごみ箱起動 項目ビューの選択

選択したファイルを元の場所に戻す または 完全に削除する

ここからはWindowsのExplorerの操作です。
開いたときのフォーカスはファイル一覧画面で、上端にあるものを読みます。
次からの操作はメニューからでもできますが、ここではコンテキストメニューを使います。

手順1
上下カーソルで戻したいファイル・フォルダを選択
手順2
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開く

元に戻すとき
上下カーソルで元に戻すを選択 エンター
元に戻したときの音声ガイド
メニュークローズ

完全に削除するとき
上下カーソルで削除を選択 エンター
または デリートキーを押す
完全削除の確認画面が開きます。
フォーカスは はい にあります。
削除のときの音声ガイド
ファイルの削除のメッセージ このファイルを完全に削除しますか?

ごみ箱を空にする

ここからもWindowsのExplorerの操作です。
方法A Windows共通
Ctrl+Aキーですべて選択をして、デリートキーを押す。

方法B Windows7のとき
Altキーでメニューへ入り、下カーソル2回 ごみ箱を空にするを選択 エンター
複数ファイル完全削除の確認画面が開きます。
音声ガイド
複数ファイルの削除のメッセージ ○○個のファイルを完全に削除しますか?エンターは はい Nは いいえ

方法B Windows8のとき
手順1
Altキーでメニューを開きます。
音声ガイド
管理の選択 Tabで決定
手順2
Tabキー3回 ごみ箱を空にするを選択 エンター
複数ファイル完全削除の確認画面が開きます。
音声ガイド
複数ファイルの削除のメッセージ ○○個のファイルを完全に削除しますか?エンターは はい Nは いいえ

処理が終わったら、Alt+F4キーでごみ箱を閉じます。
最初のMyFileに戻ります。

終わり

MyFileの目次へもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです