MyFile 編集メニューのコピー・切り取りと貼り付け

このページでは ファイルメニューコピー切り取りについて説明しています。
参考
1、編集メニューのコピー・切り取り貼り付けはWindowsの操作と同じです。
2、 メニューからの操作は次のショートカットと同じです。
 コピー Ctrl+C
 切り取り Ctrl+X
 貼り付け Ctrl+V
3、貼り付け先のフォルダ指定では、お気に入りやフォルダ選択のショートカットキーが使えます。

編集メニューのコピー・切り取りと貼り付け

1、コピーと切り取りは同じ操作ですので、ここでは切り取りの操作で説明します。
2、操作の例として、マイドキュメントにあるファイルを同じマイドキュメントの中にあるフォルダに移動させることで説明します。
3、移動先のフォルダ名は仮に「趣味」としておきます。

手順1
MyFileを開きます。
マイドキュメントを開き、移動させたいファイルを選択
参考
マイドキュメントを開くショートカットキー
Altキー+1キー

手順2
Altキーを押す。ファイルで右カ−ソル1回 編集を選択
下カーソル2回 切り取りを選択 エンター
音声ガイド
切り取り

手順3
こからは貼り付け先の選択です。
現在位置はマイドキュメントで、この中のフォルダ「趣味」に貼り付けることにします。
上下カーソルで「趣味」フォルダを探し、右カーソルで入ります。

手順4
Altキーを押す。ファイルで右カ−ソル1回 編集を選択
下カーソル3回 貼り付けを選択 エンター
貼り付けの確認画面が開きます。
音声ガイド
○○ファイルを趣味フォルダへ移動 確認 と読む

手順5
貼り付けの確認画面のキーフォーカスは 実行 にあります。
画面の詳しい内容は次の解説をお読み下さい。
このまま実行するときはエンター
音声ガイド
移動 ファイル名を読みます。
これで移動が完了しました。

参考
上の操作で移動先に同名ファイルがあったときはファイル名の変更画面が表示されます。

解説 貼り付けの確認画面

貼り付けの確認画面では同名ファイルがあったときの処理を選択します。

その1
画面のキー操作
1、
大きな項目の選択は Tabキー
2、
移動先に同名ファイルが存在する場合のラジオボタン 選択 確認する のところ
左右カーソルで処理を選択

その2
処理の内容は次のものです。
1、確認する
2、上書きする
3、日付が新しいファイルのみ上書きする
4、上書きしない

その3 解説

処理の初期設定は 確認する です。
上で解説した手順はこの状態です。
ここは同名ファイルがあったときにファイル名の変更画面が表示され、同名がないときはそのまま実行されます。

日付が新しいファイルのみ上書きでは、古いファイルの内容は失われます。
心配なら初期設定のままの 確認する がいいでしょう。

終わり

MyFileの目次へもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです