MyBook  本棚のデイジー図書からマルチタイトルのCDを作る

MyBookの本棚から普通の操作でCDへ書き込むと、一つのタイトルしか書き込めません。
CDを使い捨てするなら、容量が一杯になるまで何回も追加書き込みはできますが、前のものは読めなくなるので常に1タイトルのCDになります。
しかし保存用にするときは一つのタイトルではもったいないので、ここでは複数の図書を書き込むマルチタイトルの作り方を説明します。

マルチタイトルCDの作り方
簡単にいえば本棚から複数のタイトルを選択して一度に書き込みます。
このページでは複数選択の方法だけを説明していますので、CDに書き込む方法は他のページをお読みください。
この書き込み手順はWindows7と8では違います。
Mybookの操作ガイド(応用編)はこちら

CDに書き込める容量
読み上げ1時間あたり約20B、5時間で約100MBです。
700MBのCDの書き込み可能量が650MBとすると、約32時間の図書が入ります。

ただし上の数字は概算ですので余裕をもってお願いします。

複数タイトルの選択をする

違う本棚からの複数選択は難しいので、ここでは同じ本棚から選択することにします。

手順1
新しいCDをドライブにセットします。
MyBookを起動して、本棚を開きます。

手順2
上下カーソルで1つ目の図書を選択

手順3 2つ目の選択
Ctrlキーを押しながら2つ目の図書に移動
Ctrlキーを押したままSpaceキーを押す
これで二つ選択できました。
選択数を増やすときは、この手順3の選択操作を繰り返します。

選択されたときの音声ガイド
選択オン

手順4
ここからは書き込み操作になります。
選択したカーソル位置のまま Altキーでメニューに入り、
下カーソルでデイジーをCDドライブへ送るを選択 エンター

あとは省略します。画面の指示に従ってください。

参考
選択を解除したいときは次の操作をします。
解除する図書をカーソルで選択してCtrlキーを押しながらSpaceキーを押します。

これはカーソル位置の図書の選択解除だけで、他の図書の選択は残っています。
音声ガイド
選択オフ

終わり

MyBookのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです