MyBook  CDRWディスクに繰り返して何回も書き込む Windows8

CDRWディスクには、何回も図書の書き込みができます。
ここでは2回目以降の書き込み手順を説明します。
内容的には新しいディスクとほとんど同じです。

解説
MyBookで書き込んだディジー図書は、CDRWディスクをマイコンピュータやプレクストークの全消去では削除できません。
このため何回も使うには上書きする方法になります。

2回目以降の書き込み操作について
新しいディスクのときとほぼ同じです。
ただし、次の違いがあります。
新しいディスクのときの書き込みでは、コンピュータ(マイコンピュータ)が自動的に開きました。
しかし、2回目以降の書き込みでは自動的に開かないので自分で開くことになります。

ステップ1 図書データをDVDドライブへコピーする

手順1
図書の入っているCDRWディスクをDVDドライブにセットします。
CDを読み込むと音声ガイドがあります。
このメッセージウィンドウは5秒で消えるので、何もする必要はありません。
音声ガイド
オートプレイ DVDRWドライブ E:○○ タップして空のCDに対する操作を選んでください。

参考
MyBookを起動した後でCDをセットしても同じメッセージが出ますがすぐ消えます。
したがって、CDのセットは起動前でも後でも同じことです。

手順2
MyBookを起動します。
メニュー選択から下カーソルで書き込みたい本棚を選択 右カーソルで本棚へ入ります。
下カーソルでCDに書き込む図書のタイトルを選択します。
(ここでは図書を選択するだけで開かないこと)
参考
ここからの操作は、DVDドライブに図書データをコピーします。
これは書き込んでいるわけではありません。書き込み操作はステップ2からになります。

手順3
Altキーでメニューに入り 下カーソルでデイジーをCDドライブへ送るを選択 エンター
ここでMyBookのヘルプメッセージが出ます。
内容
CDドライブへ送ります。このあとはWindowsの操作なので、マイブックではサポートできないなど。
ディジー図書をCDへ送りますか? エンターは はい Nは いいえ


手順4
前の手順で表示されたMyBookのヘルプメッセージで エンター
または Tabキーかカーソルで はいを選択 エンター
ディスクにはすでに図書データがあるので、上書き確認のメッセージがでます。
音声ガイド
この場所には同じ名前のファイルやフォルダが存在します。上書きしますか?エンターはOK、Escapeはキャンセル

手順5
上書き確認画面のフォーカスはOKにあるのでエンターを押す。
これでコピーが始まります。
音声ガイド
送るのパーセント
送る終了といった後もしばらくコピーしています。
コピーが終わると書き込む図書の名前と操作のガイドがありますが、このままにしておきます。
これでMyBookにフォーカスが戻ります。
ここから後はWindowsの操作になります。

ステップ2 コンピュータで書き込みを実行する

重要な注意
新しいディスクのときは自動的にコンピュータ(マイコンピュータ)のDVDドライブが開きましたが、2回目以降の書き込みでは開きません。
このためコンピュータを開くところから操作を始めます。

手順1
コンピュータを開いて、DVDドライブを選択するか、またはドライブを開きます。
このどちらでも次の書き込み操作は同じです。
(コンピュータを開く方法は省略します)

コンピュータを開くショートカットキー
Windowsキー+Eキー

手順2
コンピュータを開いた後は下カーソルで一覧を読ませます。(ダウンロード・デスクトップなど)
下のほうにあるDVDRWドライブ選択します。(ドライブは開きません)
これで書き込みメニューが有効になります。

手順3
ドライブを選択したら、アプリケーションキーでコンテキストメニューを開きます。
下カーソルでディスクに書き込むを選択 エンター
これでディスクのタイトル設定画面が開きます。
音声ガイド
ディスクのタイトルの文字入力○○○○
解説
この○○○○は日付の数字で、これがCDのタイトルになります。


手順4
タイトル設定画面で Tabキー2回 ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じるCのチェックボックス切り替え に移動
チェックなしのときは、スペースキーでチェックを入れる。
解説
ここのウィザードとは書き込み画面のことです。
チェックを入れないと、1枚目が終わったあと2枚目の書き込み画面が表示されます。


手順5
続いて Tabキーで 次へを選択 エンター
ディスクの書き込みをガイドしたあと、上書きの確認メッセージを読みます。
音声ガイド
ディスクへの書き込みメッセージ 続行すると新しいファイルに置き換えられます。
新しいファイルをディスクに書き込みますか? Yは はい エンターは いいえ

手順6
上書きのとき、フォーカスはいいえにあります。
Tabキーで はい を選択 エンター
これで書き込みが始まります。
書き込みのガイドを読みますが、進行状況は読みません。

書き込みが終わると、DVDドライブのフタは自動的に開きます。
コンピュータの画面は開いたままなので閉じます。
これでフォーカスはMyBookに戻ります。

操作終わり

参考
前の手順3で、ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じる にチェックを入れなかったときは、
もう1枚書き込むかどうかの画面が表示されます。
この画面を読ませるには次のキーを押します。
Ctrl+Alt+Zキー
または
Ctrl+Alt+.(ピリオド)キー
書き込まないときはエスケープで閉じます。

終わり

MyBookのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです