MyBook  CDRWディスクに繰り返して何回も書き込む Windows7

CDRWディスクには何回も図書の書き込みができます。
ここでは2回目以降の書き込み手順を説明します。

解説
MyBookで書き込んだディジー図書を消去するにはひと手間かかります。
このため何回も使うにはそのまま上書きするほうがいいでしょう。

2回目以降の書き込み操作について
新しいディスクのときとほぼ同じです。
ただし、次の違いがあります。
新しいディスクのときの書き込みでは、コンピュータ(マイコンピュータ)が自動的に開きました。
2回目以降の書き込みでは自動的に開かないので自分で開くことになります。

ステップ1 図書データをDVDドライブへコピーする

手順1
図書の入っているCDRWディスクをDVDドライブにセットします。
次にMyBookを起動しますが、自動的に起動することがあります。
MyBookが起動したら、メニュー選択の位置で下カーソル
書き込みたい本棚を選択 エンター または右カーソルで本棚へ入ります。

手順2
下カーソルでCDに書き込む図書のタイトルを選択
(ここでは図書を選択するだけで開かないこと)
参考
ここからの操作は、DVDドライブに図書データをコピーします。
これは一時的にコピーしているだけで、書き込み操作はステップ2からになります。

手順3
Altキーでメニューに入り 下カーソルでデイジーをCDドライブへ送るを選択 エンター
ここでMyBookのヘルプメッセージが出ます。
内容
CDドライブへ送ります。このあとはWindowsの操作なので、マイブックではサポートできない(中略)
ディジー図書をCDへ送りますか?(略) エンターは はい Nは いいえ

手順4
前の手順で表示されたMyBookのヘルプメッセージで エンター
または Tabキー またはカーソルで はいを選択 エンター
ディスクにはすでに図書データがあるので、上書き確認のメッセージがでます。

音声ガイド
この場所には同じ名前のファイルやフォルダが存在します。上書きしますか?エンターはOK、エスケープはキャンセル

手順5
確認画面のフォーカスはOKにあるのでエンターを押す。
これでコピーが始まります。
音声ガイド
送るのパーセント

コピーが終わるとMyBookにフォーカスが戻ります。
ここから後はWindowsの操作になります。

ステップ2 コンピュータで書き込みを実行する

重要な注意
新しいディスクのときは自動的にコンピュータ(マイコンピュータ)のDVDドライブが開きましたが、2回目以降の書き込みでは開きません。
このためコンピュータを開くところから操作を始めます。

手順1
コンピュータを開いて、DVDドライブを選択するか、またはドライブを開きます。(開き方は省略)
このどちらでも次の書き込み操作は同じです。

コンピュータを開くショートカットキー
Windowsキー+Eキー

手順2
DVDドライブを選択しておきます。
Altキーでメニューに入り 下カーソル ディスクに書き込むを選択 エンター
ディスクのタイトル設定画面が開きます。
音声ガイド
ディスクのタイトルのエディット文字入力○○○○
解説
この○○○○は日付の数字で、これがCDのタイトルになります。

手順3
タイトル設定画面で Tabキー2回 ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じるCのチェックボックス切り替えに移動
チェックなしのときは、スペースキーでチェックを入れる。

解説
ここのウィザードとは書き込み画面のことです。
チェックを入れないと、1枚目が終わったあと2枚目の書き込み画面が表示されます。

手順4
続いて Tabキーで 次へを選択 エンター
ディスクの書き込みをガイドしたあと、上書きの確認メッセージが表示されます。
音声ガイド
ディスクへの書き込みメッセージ 続行すると新しいファイルに置き換えられます。
新しいファイルをディスクに書き込みますか? Yは はい エンターは いいえ

手順5
上書きのとき、フォーカスはいいえにあります。
Tabキーで はい を選択 エンター
これで書き込みが始まります。
書き込みのガイドを読みますが、進行状況は読みません。

書き込みが終わると、DVDドライブのフタは自動的に開きます。
コンピュータの画面は閉じて、フォーカスはMyBookに戻ります。

参考
前の手順3で、ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じる にチェックを入れなかったときは、もう1枚書き込むかどうかの画面が表示されます。

この画面を読ませるには次のキーを押します。
Ctrl+Alt+Zキー
または
Ctrl+Alt+.(ピリオド)キー
2枚目を書き込まないときはエスケープで閉じます。

手順6
書き込みが終わったあと、コンピュータとMyBookが開いています。
Alt+Tabでコンピュータにフォーカスを入れてから閉じてください。
これでMyBookが残ります。


終わり

MyBookのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです