本棚の図書からデイジー図書のCDを作ります。
ここでは新しいCDに書き込む手順を説明しています。
注意
コンピュータのメニューはWindows8からリボン形式に変更されました。
このためディスクの書き込み操作はWindows7と大きく違っているのでご注意ください。
用語について
このページで使うコンピュータは、以前のマイコンピュータを意味します。
MyFileから開いたコンピュータは書き込み機能がないのでご注意ください。
これではややこしいので、最近はマイコンピュータのほうをExplorer(エクスプローラ)と呼んでいます。
手順1
新しいCDをDVDドライブにセットします。
CDを読み込むと音声ガイドがあります。
このメッセージウィンドウは5秒で消えるので、何もする必要はありません。
音声ガイド
オートプレイ DVDRWドライブ E:○○ タップして空のCDに対する操作を選んでください。
参考
MyBookを起動した後でCDをセットしても同じメッセージが出ますがすぐ消えます。
したがって、CDのセットは起動前でも後でも同じことです。
手順2
MyBookを起動して、下カーソルで本棚を選択 右カーソルで本棚へ入る。
次に下カーソルでCDに書き込む図書のタイトルを選択。
(ここでは図書を選択するだけで開かないこと)
参考
ここからの操作はDVDドライブに図書データをコピーします。
これは書き込んでいるわけではありません。書き込み操作はステップ2からになります。
手順3
Altキーでメニューに入り 下カーソルでデイジーをCDドライブへ送るを選択 エンター
ここでMyBookのヘルプメッセージが出ます。
音声ガイド
CDドライブへ送ります。このあとはWindowsの操作なので、マイブックではサポートできないなど。
ディジー図書をCDへ送りますか?(略) エンターは はい Nは いいえ
手順4
前の手順で表示されたMyBookのヘルプメッセージで エンター
または Tabキーかカーソルで はいを選択 エンター
これでコピーが始まります。
音声ガイド
送るのパーセント
送る終了といった後もしばらくコピーしています。
コピーが終わると、書き込み設定の画面が表示されます。
音声ガイド
ディスクの書き込みのメッセージ どの方法で使用しますか?
○○○○
解説
この○○○○は日付の数字で、これがCDのタイトルになります。
ここから後はWindowsの操作になります。
次からはコピーが終わったあと開いた書き込み設定画面の操作です。
手順1
フォーカスはCDタイトルの入力欄にあります。
ここでCDのタイトルを記入します。 (日付でよければこのまま)
参考
プレクストークで読むだけなら、日付のままでもいいと思います。
このタイトル指定は、あとの手順でもう一回でてくるので、そこでも設定できます。
手順2
タイトルの入力欄からTabキー2回
ディスクの書き込みの選択 CD/DVDプレーヤーで使用するに移動
Tabキー 2回 次へを選択 エンター
これでマイコンピュータ(コンピュータ)が開きます。
音声ガイド
項目ビューの選択 BookDir0
重要な注意
コンピュータの画面が開いた後はTabキーやカーソルなどの操作をしないでください。
キーフォーカスが移動すると、書き込みメニューが表示されなくなり、作業ができなくなります。
そうなったときの処理はページ最後の解説にあります。
今までの操作で、フォーカスはDVDドライブが開いた画面にあります。
ここでは操作を簡単にするためにコンテキストメニューを使った場合で説明します。
手順1
DVDドライブが開いて、BookDir0 と読んだところから操作をします。
アプリケーションキーを押して、コンテキストメニューを開く
下カーソル ディスクに書き込むを選択 エンター
これで書き込みウィンドウが表示されます。
音声ガイド
ディスクのタイトルの文字入力 続けて日付の数字
手順2
Tabキー 2回 ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じるの切り替えチェックなしに移動
チェックなしのときは、スペースキーでチェックを入れる。
解説
ここのウィザードとは書き込み画面のことです。
チェックを入れないと、1枚目が終わったあと2枚目の書き込み画面が表示されます。
手順3
Tabキー 1回 次へを選択 エンター
これで書き込みが始まります。
最初に音声ガイドがありますが、進行状況は読みません。
書き込みが終わると、DVDドライブのフタは自動的に開きます。
コンピュータの画面は自動的に閉じて、フォーカスはMyBookに戻ります。
操作終わり
参考
前の手順2で、ファイルの書き込みが終了したらウィザードを閉じる にチェックを入れなかったときは、
もう1枚書き込むかどうかの画面が表示されます。
この画面を読ませるには次のキーを押します。
Ctrl+Alt+Zキー
または
Ctrl+Alt+.(ピリオド)キー
書き込まないときはエスケープで閉じます。
操作終わり
解説
メニューにディスクに書き込むが見当たらないときの対策
1番の原因は、上下カーソルでDVDドライブの中のファイルを読ませたからです。
対策は次の2つがあります。
その1
Alt+左カーソルでDVDのドライブ選択に戻ります。
これで書き込みメニューが有効になります。
音声ガイド
フォルダのフォルダ選択 DVDRWドライブ(E:)
その2
DVDのコンピュータ画面を閉じてから開きなおします。
閉じるとき Alt+F4キーなど
開くとき Windowsキー+Eキー
開いた後は下カーソルで一覧を読ませます。(ダウンロード・デスクトップなど)
下のほうにあるDVDRWドライブを選択します。(ドライブは開かないでおきます)
これで書き込みメニューが有効になります。
終わり