MyBook 図書を別の本棚へ移動する

図書を別の本棚へ移動

図書を移動させる方法は大きく分けて二つあります。
方法1
Altキーのメニューを使う
この方法は本棚の中の位置を指定する必要があり、やや複雑です。
方法2
一般のファイルのように、切り取りやコピー、貼り付けを使う
この方法では本棚の中の位置を指定する必要はなく、本棚内のトップへ入ります。
こちらの方法が楽かも知れません。

方法1
Altキーのメニューを使う方法

手順1
本棚へ入り、上下カーソルキーで移動させたい図書のタイトルを選択 (図書は開かないこと)
Altキーでメニューに入り、ファイルから 下カーソル3回 本棚の整理を選択
エンター または右カーソルで サブメニューヘ入る。

下カーソルで 別の本棚へ移動を選択 エンター
これで移動先の選択画面が開きます。
音声ガイド
本棚の整理の選択
これで本棚の選択画面が開きます。

手順3
移動先の本棚の選択画面では、現在の本棚が選択されています。
上下カーソルで移動先の本棚を選択
エンター または右カーソルで移動先の本棚に入ります。(ここがポイント)
画面には移動先の本棚にある図書の一覧が表示されています。

ここから先は移動先に図書があるかないかで操作が分かれます。

手順4
ケース1 移動先の本棚に図書がないとき
音声ガイド
このフォルダには何も存在しません。

Tabキーで移動を選択 エンター
確認メッセージが表示されます。
音声ガイド
○○(図書の名前)を○○(移動先の本棚)の先頭に移動します。
エンターで移動が始まります。

ケース2、移動先に他の図書があるとき
この場合は図書一覧のどの位置に入れるか指定する必要があります。

前の手順3で移動先の本棚の図書一覧が表示されています。
次に下の順序で操作をします。

1、上下カーソルで移動する基準にしたい図書を選択
2、Tabキー1回で この上に移動 または  もう1回Tabキーで この下へ移動 このどれかを選択 エンター
確認画面が表示されます。
音声ガイド
○○を○○の上(下)へ移動します。よろしいですか?

3、エンターで移動が実行されます。
音声ガイド
移動しました

方法2
一般のファイルのように、切り取りやコピー、貼り付けを使う
ここではコンテキストメニューまたはショートカットキーを使ったほうがいいでしょう。
手順1
上下カーソルキーで移動させたい図書のタイトルを選択 (図書は開かないこと)
手順2
アプリケーションキーでコンテキストメニューを開き、下カーソルで 切り取りを選択 エンター
または 図書のタイトルを選択して Ctrl+Xキーを押す
音声ガイド 切り取り
参考
切り取りを実行したあと中止したいときはエスケープキーを押して下さい。
手順3
移動先の本棚を開く
手順4
コンテキストメニューを開き、下カーソルで 貼り付けを選択 エンター
または Ctrl+Vキーを押す
音声ガイド
貼り付け開始 貼り付け終了

あとは正しく移動できたか、確認をします。

終わり

MyBookのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです