MyBook  基本操作 デイジー図書のCDを聞く

MyBookはデイジー図書を聞いたり、ダウンロードするのに便利なソフトです。
しかしそれ以外にも多くの機能があります。


1、デイジー図書や音楽をUSBメモリやSDカードに転送したり、CDに書き込むことができる。
2、音楽CDを聞いたり音楽の取り込みができる。
3、インターネットに保存したデータを管理できる(DropBoxのアカウントが必要) など

MyBookのメニューとキー操作
1、
MyBookを起動するとメニュー選択というところにフォーカスが入ります。
ここはMyBookの基本的なメニューの項目が縦に並んでいます。

2、
メニュー項目の操作は次の通りです。
メニュー項目の選択は上下カーソル
サブメニューに入るとき エンター または右カーソル
サブメニューの項目選択 エンター または右カーソル
元に戻るのはエスケープキー または左カーソル

3、MyBookのどこにいても、エスケープキー または左カーソルを何回か押すと最後はメニュー選択に入ります。

4、参考
結局のところ上下カーソルで選択したメニューの操作は、左右カーソルの組み合わせか、エンターとエスケープの組み合わせになります。
どれにするかはお好みですが、エンターとエスケープのほうが使いやすいかも知れません。
ここの解説では両方を記載してあります。

デイジー図書の操作キー
1、再生開始 エンター または右カーソル
2、再生の一時停止と再開 エスケープキー
3、1回目で再生停止・2回目で見出しに戻る エスケープキー
4、前や次のフレーズへ移動 左右カーソル
5、前や次のページへ移動 ページアップキー・ページダウンキー
6、前や次の見出しへ移動 上下カーソル
7、音量のアップ・ダウン Ctrl+上下カーソル
8、再生スピードの調整 Ctrl+左右カーソル

デイジーCDを聞く

点字図書館から借りてきたデイジーCDを聞く操作を説明します。

手順1
デイジーCDをパソコンにセットします。
普通はMyBookが自動的に起動します。
もしも自動再生のメニューが出たらエスケープで閉じます。
MyBookが自動的に起動しないときはAOKメニューなどから起動してください。

MyBookが起動したときの音声ガイド
音声ガイド
MyBookメニュー選択 デイジーCD

手順2
エスケープキーでメニュー選択にあることを確認します。
上下カーソルで デイジーCDを選択
エンター または右カーソルでサブメニューに入る。 
上下カーソルで 一覧 デイジー図書を開くを選択 エンター
これで図書が開いて目次などの内容一覧が表示されます。

音声ガイドの例
はじめから 前の続きから など

手順3
内容一覧の操作
上カーソルで上端に行くと 図書のタイトルを読みます。
下カーソルで著者紹介や目次、内容の見出しなどを読みます。

手順4
上下カーソルで見出しなどを選択、エンター または右カーソルで再生が始まります。
詳しいキー操作はこのページの最初をお読みください。(こちらから
再生の終了はエスケープキーを何回か押します。

手順5 CDの取り出し
再生中からエスケープキーを3回押します。再生停止のあと、デイジー図書を開くが選択されます。

取り出し方法1
ドライブのボタンを押してCDを取り出します。
取り出し方法2
デイジー図書を開くから 下カーソル3回 CDの取り出し エンター

手順6 MyBookの終了
方法1
再生を停止させてからAlt+F4キーで終了させます。
方法2
エスケープを何回か押してメニュー選択へ戻ります。
Altキーでメニューに入り、上カーソル 2回 マイブックの終了を選択 エンター

終わり

MyBookのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです