マイメールの操作 基本編 受信メールの差出人をアドレス帳に登録する

受信メールを使って、送った人(差出人)のドレスをアドレス帳に登録します。

アドレスの登録画面を呼び出す操作は次の二つがあります。
1、メールを開いてから登録画面を呼び出す方法
2、メールのタイトルを選択した状態で登録画面を呼び出す方法

ここでは二つの方法について説明をします。
ただし、登録画面の操作はどちらも同じです。

アドレスの登録画面を呼び出す

参考
これから説明する操作をしたときに、同じアドレスが登録されていると確認のヘルプメッセージがでます。
メッセージの内容
このまま登録を続けますか エンターは はい Nは いいえ
エンターを押すと、アドレスの登録画面が開きます。
N または エスケープ を押すと、登録の操作はキャンセルされて元の画面に戻ります。
方法1 メールを開いてから登録画面を呼び出す方法
操作
手順1、ボックス選択の 未開封メール または 受信ボックスに移動する。
手順2、エンターを押して、メール一覧に入る。
手順3、上下カーソルで登録するメールを選択。 エンターを押してメールを開く。
手順4、エスケープキーを1回押して、読み上げを止める。

手順5、オルトキーを押す。 操作F トップメニューと読む。
手順6、下カーソル 6回 差出人をアドレス帳に追加でエンター。
アドレス帳追加入力 よみがなの文字入力 と読んで アドレスの登録画面が開きます。

この後は、ここからアドレス登録画面の操作をお読みください。
方法2 メールのタイトルを選択した状態で登録画面を呼び出す方法
操作
手順1 手順1、ボックス選択の 未開封メール または 受信ボックスに移動する。
手順2 エンターを押して、メール一覧に入る。
手順3 上下カーソルで登録するメールを選択
手順4 アプリケーションキーを押して、コンテキストメニューを開く
手順5 下カーソル 13回 差出人をアドレス帳に追加でエンター
アドレス帳追加入力 よみがなの文字入力 と読んで アドレスの登録画面が開きます。

この後はアドレス登録画面の操作をお読みください。

アドレス登録画面の操作

登録画面の操作キー

登録項目の選択はTabキー または上下カーソル。 
Tabキーで戻るときは シフトキーを押しながら Tabキーを押します。
何回もTabキーを押していくと、一回りして最初の項目に戻ります。

登録の操作

Tabキーでそれぞれの項目へ移動して、次の操作をします。

1、よみがなの文字入力
ここには差出人のよみがなを全角ひらがなで入力します。
全角ですので、文字の確定エンターは忘れないでください。
これは必ず入力します。空欄になっていると登録ができません。

2、名前の文字入力
ここは差出人が自分でつけた名前があれば自動的に入力されています。
英字の頭文字などで分かりにくいときは、ここで名前を入力します。
入力した名前は、メールの宛先欄に表示されます。

3、メールアドレスの文字入力
ここは変更しないでください。

4、備考1から備考3
ここは空欄にしておいて、あとから必要なときに記入します。

5、グループの選択
最初は未登録になっています。
ここはそのままにしておいてください。
アドレスのグループを作ったときに表示されます。
グループのことは実用編をご覧ください。

6、グループへ入れる F4の確認
ここは何もしません。前の5と同じです。

7、登録の確認
エンターを押すとアドレス帳に登録されます。

よみがなが空欄のときは、よみがなが入力されていません と読みます。
このとき、フォーカスはよみがな欄へジャンプしているので、このままよみがなを入力します。
入力が終わったらTabキーで 登録の確認 へ移動してエンターを押します。

参考
7、登録の確認の次には、キャンセル と 新規グループの作成 がありますが、ここの説明は省略します。

登録が終わったあと、アドレス帳を開いて確認をする

登録が終わったら、アドレス帳を開いて登録ができているか確認をします。
手順1
エスケープを何回か押してボックス選択へ入ります。

手順2
次の操作でアドレス帳を開きます。
Altキーを押す 操作Fトップメニュー 下カーソル1回 アドレス帳 でエンター
または
ボックス選択のところで F2キー を押す。
これでアドレス帳が開きます。
開いたとき 全員 と読みます。

手順3
エンター または 右カーソルで アドレスの一覧へ入ります。
ここは登録したアドレスが縦に並んでいます。

手順4
上下カーソルでアドレスを読ませます。

手順5
確認が終わったら、エケープを押すとアドレス帳は閉じて、ボックス選択へ戻ります。

終わり

マイメールのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです