MyMailの操作  メール一覧の設定と操作  メールの検索・ジャンプキー

このページで説明する内容は、受信ボックスなどのメール一覧に入ってから実行します。

メールの検索 解説

解説
1、検索文字のひらがなとカタカナは区別しません。
2、検索対象はタイトル文字(題名や差出人または宛先)です。
設定で本文も対象にできますが、同じ文字ではタイトルが優先されます。
3、本文で一致しても、本文の中には移動しません。メールが選択されるだけです。

4、本文の中の文字を検索するには、メールを参照読みで開いてから検索します。
このときの検索文字は、メール一覧の検索文字と同じものが使われます。

5、下方向に検索しますが、カーソル位置にあるメールは検索しません。
このため、検索が終わっても、カーソルで移動してから逆方向に検索をする必要があります。

6、検索範囲は、現在のメール一覧の中だけです。
7、検索条件は保存されているので、違うボックスのメール一覧でも同じ検索ができます。

メールを検索する

手順1
検索画面を開く
方法A
Ctrlキー + Fキー を押す。

方法B
Altキー 操作Fトップメニュー 右カーソル 編集 下カーソル メール検索 エンター

これで検索条件の入力画面が開きます。
キーフォーカスは検索文字の入力欄にあります。

手順3
ここからは検索画面の操作になります。
フォーカスは検索文字列の入力欄にあるので、ここで文字を入力します。

手順4
Tabキーで 本文も検索する チェックなし を選択
Spaceキーでチェックを入れる。(設定は任意)

手順5
Tabキーで 完全一致で検索する へ移動
ここは指定しないでおきます。

手順6
Tabキーで 検索条件の選択 ボックス内のすべてのメールが検索対象 を選択
ここはこのままにしておきます。(設定は任意)

もしも、ここで細かい条件の指定をするときは、ここで設定をします。
条件を指定するときは次の操作です。
1、左右カーソルで 次の条件に合うメールが対象 を選択 (上下カーソルでは他の項目へ入ってしまいます)
2、Tabキーで条件1から条件4を選択
3、左右カーソルで選択肢から項目を選択します。

手順7
Tabキーで 実行 に移動 エンター
検索条件の画面は閉じて、一致したメールにフォーカスが移動します。

手順8
方法A
同じ条件で続けて検索とき F3キー 逆方向は Shift + F3キー を押す。

方法B
Altキー 操作Fトップメニュー 右カーソル 編集 下カーソル 次を検索 または(前を検索)  エンター

メール一覧のジャンプキー

1、一覧の上端に移動・・・・Home
2、一覧の下端に移動・・・・End
3、先頭の未開封メールに移動・・Ctrl + Home
4、次の未開封メールに移動・・・Ctrl + Shift + 下カーソル
5、前の未開封メールに移動・・・Ctrl + Shift + 上カーソル

終わり

マイメールのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです