MyMailの操作 受信メールの添付ファイルを保存する

ステップ1
添付ファイルを確認する
操作
手順1、メール一覧でメールを選択
添付ファイルがあるときは 添付ファイルあり と読みます。

手順2、
Altキー 操作Fトップメニュー 右カーソル 読み 下カーソル 添付ファイル名読み上げ エンター
または
Altキー  +  F7キー を押す。

添付ファイルがないときは 添付ファイルなし と読みます。
ステップ2
添付ファイルの保存ウィンドウを開く
解説
1、初期設定の添付ファイル保存フォルダは、ドキュメントが指定されています。
2、他のフォルダに保存するときは、操作を簡単にするために保存場所の設定変更をおすすめします。
添付ファイル保存フォルダの設定変更はこちら
3、次の操作はフォルダの変更操作をしないで、初期設定のフォルダに保存することで説明をします。

操作
添付ファイルの保存ウィンドウを開きます。
これには方法A方法Bがあります。

方法A
メールタイトルを選択してから保存ウィンドウを開きます。
手順1、メール一覧に移動 添付ファイル付きのメールを選択
手順2、
アプリケーションキー コンテキストメニュー 下カーソル 添付ファイルの保存 エンター

または ショートカットキー
Ctrlキー + Tキー

方法B
メールを開いてから保存ウィンドウを開きます。
手順1、メールを選択 エンター 読み上げ画面を開く
手順2、エスケープキーで 本文読み上げの音声を停止する。
手順3、
Altキー 操作Fトップメニュー 下カーソル 添付ファイルの保存 エンター

または ショートカットキー
Ctrlキー + Tキー
ステップ3
添付ファイル保存ウィンドウの操作
手順1、
カーソルで保存するファイルを選択 エンター
音声ガイド
現在のフォルダで決定
これで保存フォルダの選択画面が開きますが、ここではフォルダの選択操作はしないでおきます。

手順2、
エンター または Tabキーで 決定に移動 エンター
保存終わり

参考1
保存ウィンドウが開いたときのフォーカスは、ファイルの選択にあります。
ここではファイルを開かないで保存するときの説明をしてます。

参考2
Tabキーを押すと、添付ファイルを開く位置にフォーカス移動します。
ここでエンターを押すと、添付ファイルが開きますが、安全のためにおすすめできません。

参考3
添付ファイルが圧縮ファイルのときは 解凍をするかどうかの確認のメッセージが出ます。
音声ガイド
エンターは解凍 エスケープは解凍しない

参考4
ここでは解凍しないほうがいいと思います。
解凍すると、保存フォルダの中に添付ファイル名をつけたフォルダが作成されます。

終わり

マイメールのメニューへもどる ホームへもどる


By にいがた窓の会

ページの終わりです