お気に入りを使いやすくする

IEやネットリーダーのお気に入りを整理したり、使いやすくする方法の提案です。

方法1
名前に数字を付けて数字キーでジャンプさせます。
IEで数字を付けるときは、コンテキストメニューでお気に入りから直接名前を変更します。
ネットリーダーではコンテキストメニューが使えないので、お気に入りの整理を使うかフォルダを開くことになります。

方法2
お気に入りフォルダを開いて編集します。
まとめて名前の変更をしたり、フォルダを作って整理するときにいいでしょう。
ネットリーダーもこの方法がいいと思います。

参考
ネットリーダーのお気に入りは、IEと共通しているようで、IEのほうを変更するとすぐに反映されます。
ただし、表示の順番は違うことがあります。

方法1 IEのお気に入りから操作する

よく使うページ名の先頭に数字を付けてジャンプさせます
操作の方法
1、ページの名前の先頭に数字を付けます。
2、数字キーを押すとそこにジャンプするので、エンターで開きます。
たとえば、複数の名前に「1」を付けると、「1」を押すたびに移動します。
注意
同じ数字が一個しかないと、数字を押したときページが開きます。

設定
IEのお気に入りから数字を付ける方法
手順

メニューからお気に入りを開き、変更したいページを選択。

アプリケーションキーを押して、コンテキストメニューを開く。

下カーソルで 「名前の変更」 を選択 エンターを押す。

名前の変更の入力ボックスが開くので、左カーソルで文字の左端に移動して、
たとえば「1」を入力してエンターを押す。
変更終わり

要らないページをお気に入りから削除します
手順

IEのお気に入りを開く

削除したいページのところでデリートキーを押す。
削除しても音声ガイドはありません。

方法2 お気に入りフォルダを開く

ここではお気に入りフォルダを開く方法だけを説明します。
フォルダの作成や名前の変更などの方法は省略します。

MyFileを使って開く

ショートカットキーで開けます。
Alt+数字7

コンピュータを使って開く

この操作はちょっと複雑で、Windows7と8では違います。
下の操作をお読みください。
Windows7 お気に入りフォルダを開く
手順1
Wndowsキーを押して、スタートメニューを開く

手順2
プログラムとファイルの検索の文字入力のところでお気に入りと入力してエンター
結果
お気に入りと読んで、検索結果が表示されます。
縦にいくつか並んでいますが一番上がお気に入りフォルダです。

手順3
下カーソルを1回押してから上に戻り、「お気に入り」を確認して、エンター
これでお気に入りフォルダが開きます。
音声ガイド
項目ビューの選択○○と読む。(○○は一覧の先頭にある名前です)

手順4
この項目ビューで名前の変更やフォルダを作って整理します。
方法は一般的なファイル操作ですので、省略します。

手順5
終わったら、Altキー+F4キーでフォルダウィンドウを閉じます。
Windows8 お気に入りフォルダを開く
PC-Talkerのマイスタートメニューの操作です。

手順1
Windowsキーを押してスタートメニューを開き、下カーソルで検索を選択 エンター
音声ガイド
ファイルやフォルダーと読む。

手順2
ファイルやフォルダーと読んだところで エンター
これで検索文字の入力位置に入ります。
音声ガイド
検索ボックスの文字入力と読む。

手順3
お気に入り と入力 エンター
これで検索結果が表示されます。
音声ガイドはありません。

手順4
上端にお気に入りフォルダがありますが、上下カーソルで確認してください。
連続して他の内容も読むようなら、エスケープで読みを止めます。

手順5
お気に入りフォルダを選択してエンター
これでお気に入りフォルダが開きました。
音声ガイド
項目ビューの選択○○と読む。(○○は一覧の先頭にある名前です)

手順6
この項目ビューで名前の変更やフォルダを作って整理します。
方法は一般的なファイル操作ですので、省略します。

手順7
終わったら、Altキー+F4キーでフォルダウィンドウを閉じます。

終わり

By にいがた窓の会

ページの終わりです