売上表から指定した月の合計金額を求める SUMIF(サムイフ)関数 MONTH(マンス)関数
- 説明
- 売り上げ一覧表のように日付と金額の入った表があるとします。
その月に該当する売り上げをSUMIF関数で集計することにします。
商品などの文字列やコード番号ならSUMIF関数でそれぞれの集計ができます。
しかし、月ごとの集計のような日付データの場合はそのままでは使えません。
そこでMONTH関数を使って、いったん<月>の数値を取り出してからSUMIF関数で集計をします。
使用例
- ステップ1 サンプルデータを作る
- 3月と4月の売り上げ表から、月ごとの金額を集計します。
<A1からA5>の5個のセルに<3月と4月>の適当な日付を記入します。
<B1からB5>セルには適当な金額を記入してください。
この表を元に、3月と4月の売り上げ金額を集計することにします。
- ステップ2
- MONTH関数で月を求める
<C1セル>に下の式を入力します。
=MONTH(A1)
MONTH関数をコピーする
<C1セル>の値を<C5セル>までコピーします。これで月が求められました。。
同じ行の日付の月と一致していればOKです。
合計を表示するタイトル月を記入します。これが集計の検索キーになります。
<D1セルに3>、<D2セルに4>を記入します。
この値は<C列>の月の値と一致が必要です。
例えば、<3月>とすると、結果は<0>になります。
- ステップ3
- SUMIF関数で月ごとの合計を求めます。
<E1セル>に下の式を記入します。
=SUMIF($C$1:$C$5,D1,$B$1:$B$5)
SUMIF関数式のコピー
<E1セル>の式を<E2セル>にコピーします。
これで3月と4月の合計金額が計算できました。
終わり