新しいウィンドウです

売上表から指定した月の合計金額を求める  SUMIF(サムイフ)関数 MONTH(マンス)関数

説明
売り上げ一覧表のように日付金額の入った表があるとします。
その月に該当する売り上げをSUMIF関数で集計することにします。

商品などの文字列やコード番号ならSUMIF関数でそれぞれの集計ができます。
しかし、月ごとの集計のような日付データの場合はそのままでは使えません。
そこでMONTH関数を使って、いったん<>の数値を取り出してからSUMIF関数で集計をします。

使用例

ステップ1 サンプルデータを作る
3月と4月の売り上げ表から、月ごとの金額を集計します。

A1からA5>の5個のセルに<3月と4月>の適当な日付を記入します。
B1からB5>セルには適当な金額を記入してください。
この表を元に、3月と4月の売り上げ金額を集計することにします。
ステップ2
MONTH関数で月を求める
C1セル>に下の式を入力します。
=MONTH(A1)

MONTH関数をコピーする
<C1セル>の値を<C5セル>までコピーします。これで月が求められました。。
同じ行の日付の月と一致していればOKです。

合計を表示するタイトル月を記入します。これが集計の検索キーになります。
D1セルに3>、<D2セルに4>を記入します。
この値は<C列>の月の値と一致が必要です。
例えば、<3月>とすると、結果は<0>になります。
ステップ3
SUMIF関数で月ごとの合計を求めます。

E1セル>に下の式を記入します。
=SUMIF($C$1:$C$5,D1,$B$1:$B$5)

SUMIF関数式のコピー
<E1セル>
の式を<E2セル>にコピーします。
これで3月と4月の合計金額が計算できました。

終わり


By にいがた窓の会